見出し画像

最初に好きになった

花が好きだとはじめて思ったことって何時だろう?
記憶の糸をたどりながら、思い返すと
やっぱりこの花

実家の横にあった梅林の地面が真っ青に色づいたことを
昨日のように覚えている
それは衝撃的な美しさだった
多分、幼稚園児のとき

久々に実家に行き、空き地に咲いている青い花を見て
記憶がよみがえってきた

実は外来種(明治時代にやってきた)で、夏の間は種で過ごして
春を迎えているとか、あらためて調べると意外なことが
個人的にはトラノオ、いわゆるベロニカと同じ属
ベロニカ属(クワガタソウ属)というのが意外
でも小さな花をよく見るとちょっと似ているかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?