見出し画像

美味い生地にのせる具は…ピザ職人さんは何と答えてくれるだろうか?

こんばんは。今日もお疲れ様です!と言っても私は朝のうち少し仕事しただけで、ステイホーム、のんびりしちゃったケドね。

さて本題。うちのお店ではピザもお出ししています、ピザってワインのアテにぴったりだし、みんな好きだし!でもあまり注文いただけません。だからコレって人気のピザがつくりたいんだよな。

わりと人気なのが、野菜オンリーのピザ。伸ばした生地の上にてんこ盛りの野菜、焼いてるうちに野菜に火が通りボリュームダウンして平らになるの、たくさん野菜も摂れるしね。

でも…生地とのバランスがいまいち良くない、たっぷりジューシーな野菜にはもっとしっかり厚みのある生地のほうが合う。

逆に、シンプルすぎる具でも、例えばトマトソースとチーズだけとか、ブルーチーズとか、それだとピザそのものが貧弱になって、ほんのおつまみ、みたくなっちゃう。

やっと生地はうまく焼けるようになったのだから、もっとお客さんに支持してもらえる、良い組み合わせの具を見つけて注文を増やしたいですねえ。もう少し悩んでみようと思う。

理想は~旬の食材ひとつふたつ+個性的なチーズ            組み合わせの妙、みたいのを追求できたらいい。

今夜は大阪の有名なお酒、秋鹿 純米生酒 全量山田錦。        口当たりはさらりとしていてとてもバランスだ良い、が、きれいなうまみの余韻が長い、そして青草のようなさわやかさがアクセント。とてもおいしいお酒でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?