見出し画像

歴史的ギターメーカー、ギブソンのエレキギター弦


ギブソンは、1930年代からエレキギターを製造しています。当初は、アコースティックギターの弦と同様に、ナイロン弦が使用されていました。しかし、1940年代後半から、鋼弦が一般的に使用されるようになりました。

ギブソンの最初のエレキギターである「ES-150」は、ナイロン弦の使用が推奨されていましたが、後に鋼弦に変更されました。1950年代初めには、弦の製造会社である「Thomastik」 -Infeld」が、ギブソン用に独自の弦を開発しました。

その後、ギブソンは自社ブランドの弦を製造するようになり、1950年代には"Patent Applied For"というメッセージングが入った弦が登場しました。これらの弦は、ネックとのフィット感がよく、音のバランスもよく、とても人気がありました。

1960年代には、ギブソンのエレキギターは、エレキギターの黄金時代と呼ばれる時期に入り、多くのアーティストによって使用されるようになりました。当時の音楽ジャンルに合った弦を提供するようになりました。

今日、ギブソンは、アコースティックギター、エレキギター、そしてベースのための弦を製造しています。

ギブソンのギター弦を使用しているギタリストは非常に多く、有名なミュージシャンの一例です。

ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、ボブ・ディラン、BBキング、ウェス・モンゴメリー、チャック・ベリー、カルロス・サンタナレス・ポール、そしてアンガス・ヤングなど、ギブソンのギター弦を愛用しいるミュージシャンがたくさんいます。

これらのミュージシャンたちは、ギブソンのギター弦が、音色、タッチ、弦の耐久性など、あらゆる面で高い品質を備えていることを高く評価しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?