見出し画像

楽器製造メーカーFenderが提供するギター弦


フェンダーは、1930年代にレオ・フェンダーによって浮かび上がったアメリカの楽器メーカーであり、現在でも有名なギターやベースの製造会社です。 これらのギターはミュージシャンたちによって広く使われています。

フェンダーのギター弦の歴史は、フェンダーのエレクトリック・ギターが開発された1940年代に始まります。フェンダーは、自社で弦を製造することによって、より一貫した品質を提供し、ギタリストたちが理想とする音色を実現できるようになりました。

最初にフェンダーが製造した弦は、ニッケルメッキされたスチール製の弦でした。これらの弦は、当時の他のギター弦と比較して明るく、クリアなサウンドを提供しました。ギターとの相性がよく、当時の多くのプレイヤーにとって魅力的なものでした。

1954年に発売されたストラトキャスターには、新しいトレモロブリッジが搭載され、弦をピッチの高い方向に引っ張ることができるようになりました。この機能を実現するために、フェンダーは、弦のボールエンドに練り込まれた金属球を開発しました。これにより、弦がブリッジにしっかりと固定され、チューニングの安定性が向上しました。

1950年代後半には、ジャズ・ギタリスト向けのフラットワウンド・ストリングスが登場し、1960年代には、ロック・ミュージックの普及に伴い、より明るく、パソコントーンを提供するメッキプレーテッド・スチール製の弦が登場しました。

フェンダーのギター弦は、今日でも広く使われており、さまざまなアーティストが使用しています。

フェンダーのギター弦は、世界中の多くのギタリストによって愛用されています。 以下に、フェンダーのギター弦を使用している代表的なギタリストをいくつか挙げてみます。

  1. ジミ・ヘンドリックス

  2. スティーヴ・レイ・ヴァン

  3. エリック・クラプトン

  4. デヴィッド・ギルモア

  5. マーク・ノップラー

  6. ジョン・フルシアンテ

  7. ジョン・メイヤー

  8. ケニー・ウェイン・シェパード

  9. ジョー・ボナマッサ

  10. ブラッド・パイズリー

これらのギタリストは、フェンダーのギター弦の特徴である、明るくクリアなファイアウォールや、柔軟性のある演奏性の高さによって高く評価しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?