見出し画像

ダウンジャケット

さいきん欲しいモノが多くて困ってしまう。
ネットでいろいろなイメージを見て、想像を膨らませて、消費の夢を抱く。
それが何だかやめられないので、いくらでも時間は過ぎ、いくらでも物欲が湧く。

ということで、いま欲しいものを書き留めておく試みをスタート。
これもさいきんのログ残し機運の高まりのひとつ。

最初はダウンジャケットから。
キレイめな服が好きな割に、荷物の多さゆえにリュックで行動するのが普通で、ゆったりしたロングコートだけではやっていけぬ。腕まわりにつくシワが気になってしようがない。こういうアンバランスな神経質さがわたしの弱点のひとつ。

そのような尤もな理由があって、丈夫なダウンジャケットを持ちたいのだ。

今までは大昔に買ったGUでしのいでいたが(とはいえ丈夫であることは間違いないので感謝しているのだが)、高校時代の遺産を使い続けることに徐々に気が引けてきた。

そこで去年はといえば「来年はノースフェイスのバルトロライトを買うんだ」と意気込んでいたが、結局別でコートを買ってしまったのでもはや経済的な余裕なく、消費の夢に託すしかない状況。

ひとつめ定番から、ダントンのタッサーダウンジャケット

画像1

大きめのボタンとフラップ付きのポケットがかわいい。
ダントンのマークが取れるか黒くなったらもっと点数高い。
こういう、ひと目見て中綿だとわからない佇まいが好き。

続いてウールリッチのアークティックパーカ。

画像2

マークがないし、スペックからみてもダントンよりだいぶん上。
ただ値段も高い。
身幅が狭めなのが玉に瑕というところ。

次はARC’TERIX VEIRANCEのトゥモローランド別注

画像3

ミニマル感はさらにアップ、ただ胸ポケットの形がシャープすぎて減点。

まだまだ。
同じくトゥモローランド別注の、RERACSショートモッズ。

画像4

ちょっと好みがブレてる気もするけど、テール部分の長さが抑えてあって着やすそうだし、なによりこのシルエットにグッときた。
リラクスのウィメンズはかわいいのでよくみている。

さいごに、真打の登場。
ten-cのテンペストアノラック。

画像5

知ってる人からしたら結局それかい、だろうけど、それでも、いいんだよなー、
細部まで。
写真見る限り意外と柔らかそうなところも惹かれるポイント。生地の醸し出す「やつれ」みたいなのが、好きなんだと思う。

画像6

画像7

はあ。おじさんになったら着れるんだろうか。
実物を触ってみたい。

今回はこの辺で終わり。
楽しいので服以外もやろうかしら。

お金も欲しいですがコメントも欲しいです。