noteを始めたきっかけ&事務連絡

ほげほげ

note読者の皆様、はじめまして。

私「たかと」と申します。

私は文章を書くということがとてつもなく苦手です。苦手すぎて旧ブログである「たかとらぼらとり」(http://au7q.com/)の更新を二年近くサボってしまいました。

そんな私がなぜnoteを始めようと思ったのか。今回はそれを記事にしたいと思います。

画像1

この分析方法は、「なぜなぜ分析」と呼ばれる問題の根本原因を解析するための方法です。ビジネスの場で使われることが多いですが、自分自身を鑑みるためにするのも有効だと思います。

今回noteを始めようとした一番のきっかけは、「主観と客観を意識したいから」です。

主観と客観について、私に1つエピソードがあります。私が飲み会に参加した時、ある友達のことをそれとなく弄りました。それを見ていた別の友達が、「その弄りは不愉快だ。何故その弄りが不愉快であるとお前自身で気付かないのか。主観が強すぎて、客観が出来ていないんじゃないか」と私に問いかけました。

飲み会の後、主観と客観とはなんだろうと思い、ネット検索しました。

こちらの記事の中で、この内容が心に響きました。

>「主観的客観」で物事を見ているとき、ほとんどの場合において自覚症状がありません。

>周囲の反応によって気づかされることが多く、想定外の反応に驚き、何が問題になっているのかを理解できなかったりします。

まさに私のことじゃないか。私の課題じゃないか。これを改善しないと、自分自身が成長しない、コミュニケーションが成長しないじゃないか。

ということで、「主観と客観」を意識して、私生活を送ったりnoteをかけたりすればいいなと思います。

この記事を見て思ったこと感じたことがあれば、どしどし言ってください。忌憚のない意見を待っています。


と言いつつ、更新をサボったりただの野球観戦ブログにならないようにします…

事務連絡

先述のたかとらぼらとりは、2020年4月をもって閉鎖予定です。今までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?