見出し画像

観たアニメ2020夏

夏は12話完結の1クールものに加え、24〜5話の2クール続きもの、再放送で見つけた過去作品もぼちぼち追いました。完走したうち特に印象的だったのは6作品。少しずつまとめも慣れてきた。では参ります。

かくしごと

漫画家・後藤先生の娘・姫ちゃんがひたすらきゃわっきゃわで癒されました…娘を溺愛しつつ仕事を隠し通すべく奔走する後藤先生も微笑ましい。ギャグの勢いに振り回されたと思えば突然じんわりさせられる、その緩急が心地よい。18歳になった姫ちゃんパートの謎も少しずつ明らかになっていきます。作画はノーストレス!色味もほんわか!漫画家漫画だけに他の作品名にひっかけているサブタイトルも毎回楽しみだった。原作読もう。
PV置いておきます。

エンディングの大瀧詠一「君は天然色」もよかった…意外な選曲でしたが映像がぴったりで、色味がとても良い。

A.I.C.O. Incarnation

Netflixで2年前に全世界に配信され、この夏テレビで放送されたオリジナル作品。ダムの数々と景色、何だか見たことあるなと思ったら黒部峡谷でした。途中、乱れ飛ぶ専門用語と転換する場面、状況を把握しながら進めるので精一杯になるけど、「にゅるにゅる湧いてくる人工生命体をギロチンダムによる放電で食い止める」という、馴染み深い景色と作り上げられた世界観が混在する感じが楽しかった。また思いっきり入善や宇奈月、黒部峡谷を歩ける日が来ますように。動き一つ一つが丁寧だったな。

以前単独記事として書いた3本についてもリンクを貼っておきます。

デカダンス

天晴爛漫!

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

2013年の作品。ゲーム原作のアニメはただでさえついていくのが難しめだけど、2016年に放送された3の「1クールで2つのシリーズを同時進行させる」という仕掛けに興味を持って、前知識なく観始めたのが最初でした。
再放送で観た1は、ビジュアルやお仕置きシーンなど、ゲームに忠実に作っていることを感じる演出も多くて観ていて楽しい。キャラクターも多くて、シリーズ通してキャストが豪華。大山のぶ代さんの声も久しぶりに聴けた。

おわりに

オリジナルの割合多めな夏でした。単独で書きたい作品も多くて、振り返ると楽しかった。秋アニメも楽しんでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?