見出し画像

【時短】昼休みの価値が私の中でストップ高に!

時短勤務はアフターファイブがないっ!!

フニャフニャで無防備な新生児を手探りながら何とか無事に1歳まで育てたところで、晴れて職場復帰したわけですが、出産前と劇的に違うことの一つがコレです。

お仕事大好き、ワーカーホリックだった私ですが、娘のために時短勤務を選択。かわいい娘のために、仕事を切り上げて帰ることに未練はありません。いや、多少は「あとちょっと…区切りのいいところまで…」と思わないこともないですが。

それよりつらいのは、業後のちょっと一杯! ができないところ。
だって、私の退社時間は16時。みんなガンガン仕事中ですもん。
職場の仲間や友達とワイワイやりながら、おいしいお酒とご飯を楽しむのが大好きだったのに、時短勤務者には叶わぬ夢だと実感。

せっかく戻ってきたのにぃ~、みんなともっとお話ししたいよぅ。

そこで俄然注目なのが昼休みです!

アフターファイブの交流チャンスが消滅した今、有効活用すべきは「昼休み」!

今まで飲みの席で温めてきた交流をランチに切り替えたらいいんじゃない⁈
そうよ!この際だから、いままで同席する機会が少なかった人もジャンジャンランチに誘えばいいじゃない!

なんて素敵な思い付き!
いつものメンバーでいつもの店をローテーションしていた昼休みが、俄然価値あるものに見えてきた!

ランチタイムのソロ活動開始

早速、いつものメンバーにこの話を伝えることに。
振り返ると10年スパンで定着しているランチチームから円満に卒業し、ソロ活動に入ることとなりました!

就業時間が短くなった分、仕事が興に乗ってるときはそのままデスクで作業していたいときも多いしな。

あ、あと未だに夜間授乳している身としては、ちょっとお昼寝タイムにも活用したい。

ああ、昼が待ち遠しいな。今日はどうやって過ごそうかしら?
明日のランチは、あの人誘っちゃおう ( *´艸`)

ランチタイムは宝の山だわ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?