舞台観劇記録(2024-No.004)

ノサカラボ
TASTE OF SOUND WAVE Reading with Live music
「シャーロック・ホームズ #4」

上演日は、7月13日(土)・14日(日)だったのですが…
今回は初めて、ノサカラボ名義のチケット争奪戦に惨敗しまして(苦笑

有難くも、有料配信(ライブ・アーカイブあり、既に期間終了)にて観劇することができました。何でも、ノサカラボさんのシャーロックホームズシリーズでは初の配信だったそうで。
女性がキャスティングされてない回も初めてで。
色々と初めて尽くしな感じで、今回は配信観たよ的な感じの書置きです。

劇中演目は、以下の3篇。
「赤毛組合(The Red-Headed League)」02/56
「青い柘榴石(The Adventure of the Blue Carbuncle)」07/56
「五つのオレンジの種(The Five Orange Pips)」05/56

いずれも、短編集「シャーロックホームズの冒険(The Adventures of Sherlock Holmes)」に収録されているとのこと。

配役は、山寺宏一さんのホームズと、水島裕さんのワトスンは変わらず。
今回はここに、谷山紀章さん・細谷佳正さん・大塚明夫さんと、3人の男性声優が名を連ねました。
ノサカラボ常連な大塚明夫さんは説明要らずでしょうから(笑
ほかの御二方をちょっちピックアップ。

まずは、谷山紀章さん。
私個人としては直ぐに連想できる声の方ではないのですが、そこそこ遊んでるソシャゲ「Fate/Grand Order」の森長可が一番身近に感じる。
色々とググると、音楽活動もされていて…
「GRANRODEO」のボーカルとして、男性声優初の日本武道館で単独ライブされるくらいのどえらい人気の方っぽい。
ほぼミリ知らとはいえ、ググる前からなんとなくは知ってた。

余談だけども、今回のチケット争奪戦に惨敗したのも、恐らくは…この方のファンが大量に参戦したことが想像に難くなくて…もちろんファンクラブ優先の席が相当数確保されてただろうし…仕方ないと早々にあきらめも…
なので、配信されると知った時はほんに嬉しかったな。

そして、細谷佳正さん。
この方も私個人としては直ぐに連想できる声の方ではないのですが…
「止まるんじゃねぇぞ…」で一躍有名になったキャラ、の中の人。
どっちかというと、その「鉄血のオルフェンズ(2015年)」のオルガ・イツカ役よりも、同年の「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」でのヴェルフ・クロッゾ役のが耳なじみが個人的にはある。

さて、今回も、生演奏・生効果音の贅沢な演出で。
鳥のさえずり、馬車を引く馬の蹄の音、などなど…
また、作品の雰囲気を醸し出し彩る音楽と相まって、劇中の時代へ誘ってくれる心地でした。
劇の中身については…是非、「#朗読シャーロックホームズ」や「#ノサカラボ」で検索して頂ければ…沢山の喜びの声が見つけられると思います。

さて、既に来年の、シャーロックホームズ#5もオファーがあったとか?
山寺さんのカーテンコールでの談より。
是非ともチケット争奪戦に参戦し、勝ち獲りたい。

今後の予定、8月中には3件ほど観劇予定あり。
三木眞一郎さんと能登麻美子さんの、井上和彦さんの、関智一さんと木村良平さんの、と…現地観賞して参ります。
昨今は新コロ禍の患者数も増えてきてますので、気を付けながら、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?