見出し画像

【気まぐれ日記】たまにはね(少し愚痴)

何にもしたくない日もある

本当に本当に心から何もかもが嫌になる日があるんです。

大好きなゲームもやる気が起きない。

動画を見る気にもなれない。

友達からのLINEは既読スルー。

そんな日があるんです。


休みの日でも早起きして、父のご飯の支度して(絶賛介護中…手抜き多めだけど)洗濯して…掃除はたまにしかしないけど、買い物行って、またご飯作って…。

手抜きをしているとはいえ、やっぱり1人の時とは全然違うんです。

休みなのにーーー‼️


ちなみに私は独身。
母は他界。
兄弟はいるけど、県外在住で結婚していて、結局全部私にお任せされています。

褒めて欲しいわけでもないし同情して欲しいわけでもありません。

ただ、たまに思うんですよ。

言葉も気持ちもいらんから今日だけ誰か代わりに全部やってくれ!


…はい。
少しスッキリ。

子育て中の方も同じ思いかもしれませんね。

未婚だし子供もいないからわからないけど、SNSでよく見ます。


でも大きく違うのは、結婚や出産は自分で考えて望んで選択して…つまり自分で選んだ道だということ。

親の介護はいきなり降ってわいてきて、望むとか望まないとか、選ぶとか選ばないとか関係なく、こちらの都合もお構いなく、とりあえず近くにいる血縁者がいろいろな選択を迫られることになります。

自分に重大な持病があるとか、入院中とか、よほどの理由がない限りおそらく避けて通れない道だということでしょうか。

だからこそ、何を言っても何を相談しても、いろいろな言い訳をつけて断固避け続けている身内に矛先が向いてしまうんですが。

こんな道、避けられるなら私も避けたい!と言うのが本音ですよ。

でもそういうわけにもいかず。


そんなと〜き こういうの〜♪

…メロディが聞こえた人は同世代か人生の先輩が多いと思います。

残念ながら鏡に向かって話したりはしません。
ほっぺもつねりません。

でも、ネガティブ思考からの脱却方法は皆さんいくつか持っていると思います。


目を閉じてイヤホンで大音量

私はこれです。

何もかもシャットアウト。

最近はこの3曲が多いです。

  • 海賊戦隊ゴーカイジャー

  • LUCKYSTAR

  • 電磁戦隊メガレンジャー

スーパー戦隊シリーズのOP曲。

気分が上がります。
闘志もわきます。
前向きになれます。

私の手元にある中ではこの3曲が最近のお気に入り。

他には

  • Don’t Stop Me Now(Queen)

  • Period(CHEMISTRY)

  • Get Wild(TM NETWORK)

  • ガールズ セイ ハレルヤ(ガールズ・スクワッド)

この辺りが曲に没入するだけでも元気になるかな。
アップテンポで、歌詞もいい感じの曲。

でも、昼間は父に呼ばれたりすることもあるからイヤホンを使うのは父が寝た後です。


まぁ…たまにはこんな日もあるよね、というお話でした。

自分で自分のテンションを上げる方法をいくつか用意してあるから、下がったら上げるだけなんです。

それが本当の問題解決ではないのは百も承知です。

でも最優先事項はとりあえず自分が元気でいることだから。

本当の解決は、少しずつ時間をかけて向き合うしかないかな。

ではまた _φ(・_・

追記

たいていの記事は夜に書いています。
そして朝読み返して、手直ししてから公開しています。
時系列が今日のできごと、みたいなのはそのせいです。誰も気にしてないと思いますがご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?