見出し画像

#177 ミャンマーを覚える祈り会 参加呼びかけ

第177回ミャンマーを覚える祈り会にぜひご参加ください。

2024年6月28日(金)午後9時〜9時40分
オンライン(申込は要りません。直接、おつなぎください)

https://us02web.zoom.us/j/83543390368?pwd=MnNLMitPV2xLb25NbGNTc2FVejJoQT09

ミーティング ID: 835 4339 0368
パスコード: 540189

ミャンマーの首都はヤンゴンではありません。ネピドーです。ネピドーは「造成された首都」とでも言えばいいでしょうか。ここにある国会が封鎖され、軍事クーデターとなりました。クーデター当初の写真がファイルに保存されているのですが、これだけの民衆の抵抗を圧倒的な武力で制圧したということです。

最初は治安維持隊がゴム弾で攻撃


デモ参加者を逮捕、拘束していきました

このネピドー近郊でも今は戦闘が激しくなっており、25000人余りの住民が一斉に避難中とのことです。(パオ青年協議会発表)

この祈り会は、クーデターが起こされてからまもなく、キリスト者有志でオンラインで続けられました。続けられているということがすごく重みがあると思います。メンバーシップ制度があるわけでもない、矯正されているのでもない、自発的、自覚的に集まれる人が集まりながらこの三年間、絶対にこの状況のままではダメだという思いを祈りという形で繋いでいます。

177回目の祈り会では共同代表のマキンサンサンアウン牧師(日本バプテスト同盟高槻バプテスト教会)がお話をし、祈り会をリードする予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?