見出し画像

#179 ミャンマーを覚える祈り会 呼びかけ

シャン州 ラショーへの攻撃があまりにも激しく、悲痛な声が届いています。

179回ミャンマーを覚える祈り会への参加を呼びかけます。
2024年7月12日(金)午後9時スタート

https://us02web.zoom.us/j/83543390368?pwd=MnNLMitPV2xLb25NbGNTc2FVejJoQT09

ミーティング ID: 835 4339 0368
パスコード: 540189

7月20日(土)には東京の練馬で第五回難民・移民フェスの開催が予定されています。アトゥトゥミャンマーも協力団体です。
最後にいろいろな国や地域からきて日本に住んでいる人々、老いも若きも、一緒に踊りたいねえと話し合っている中で、ミャンマーから来られた方々のダンスも紹介してもらえたらいいなあとなりました。引き受けてくださった若い人々がいます。
その方々の中には、ラショー出身の人がいて、明日はもう家を離れて村を出て生き延びるために避難するという人がいます。悔しくて、怖くて、悲しくて。そして友人や知人、親戚がリアルにそこで殺されている中です。
ダンスの打ち合わせを交わしていると、「今本当にこんなことしてて大丈夫なんだろうか」と私の胸に、このギャップへのモヤモヤが湧いてきます。正直に「大丈夫?」と尋ねると「もちろんやります」と。

離れて暮らすから、どうでもいいのではなくて、離れているからこそ、生きているこの場所で、鎮魂と祈りを込めて、多くの人に知って欲しいという思いがあるのだと伝わってきました。

アトゥトゥでは、一人でも多くの人に祈りの輪に加わってもらいたい、継続してミャンマーへの送金もしたい、と、夏の様ざまなイベント、企画中です。まずはTシャツの予約販売もスタート。↓こちらからどうぞ。


そして、今週末には8月に行う、3周年特別集会をご案内する予定です。

アトゥトゥは広がりゆく目には見えない繋がり、帯のようなものだと思います。アトゥトゥとは ともに という意味だと紹介してきましたが、その意味は包摂でも、回収でもないと改めて実感しています。だからこそ、わたしも祈るという小さなアクションが大切だと思います。

https://us02web.zoom.us/j/83543390368?pwd=MnNLMitPV2xLb25NbGNTc2FVejJoQT09

ミーティング ID: 835 4339 0368
パスコード: 540189

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?