見出し画像

激戦続きの2019年とその先の話

博士論文と破れかぶれに戦った。ツレが切迫流産になった。抱え込んだらクローン病を抉らせた。

正直に辛いことが2019年前半に集中した。

そして博士論文を諦めた。ツレは切迫流産に続いて切迫早産になったが、これも乗り越えてくれた。持病は入院して輸血を受ける事態にまで発展したが、なんとか付き合っている。

一通り落ち着くと自分や家族のことを考え直す良い時間が取れた。博士を諦めた自分の向かう先、持病との付き合い方、子育て、年収、そういった諸々のことを鑑みて、転職を決意し動いた。居住地、年収、自身の興味関心、いずれも満たすことができそうな転職活動に成功したと思っている。

挫折したり、苦しんだり、満足には程遠いが自分と家族の明るい未来を模索し続けたことは評価してやりたい。

ところで闘病生活や転職活動では大勢の人に良くして頂いた。この場を借りて皆さんにお礼申し上げたい。良くして頂けるよう生きてこれた自分にもグッジョブと声をかけておこう。

年明け間も無く父になり、データサイエンティストになる。どちらも未経験の世界だ。来年も戦いに明け暮れることになる。きっと色々あるけれど、なんやかんやみんなハッピーやん、なんて言えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?