なぜ必要なのか がないと売り込みで嫌われる
中小企業の社長さんや社員さんと
話をすると、商品の話しかしてきません。
・他よりも安い
・他よりも優れている
・今までにない
といった感じの話ばっかりです。
でもそれって、業界の人しか
気にしていなかったり、
そもそも、そんな商品を知らないのに
比べられても・・・といった感じの
話が 本当に多いです。
他の商品と比べることでしか
自社の商品の良さをPRできていません。
だから!
そんな商品は選ばれません。
自分目線で考えられて
自分が出来る範囲でしか作らない。
それだと、ただ価格でしか競争できない
世界で戦うことになります。
私もサラリーマン時代は
価格をどう下げるか
そして、ボリューム感を出す
ということばかりやっていたので
質はどんどん悪いことになっていましたね。
だから今、会社の名前を
聞かなくなりました。
他の会社の商品と比べるより
大事なことがあります。
それが、
『なぜその商品を使う必要があるのか』
ということです。
この説明がないために
商品の説明をすると
聞かされる側は ただ商品の
売り込みにしか聞こえません。
でも商品を使う必要があると
売り込みから『提案』にかわります。
提案されると人は聞いてくれます。
提案は、
「自分のことを思って言ってくれている」
となるからです。
そのために
『この商品はあなたのために必要ですよ』
と伝えてあげます。
あなたの商品説明に
お客様を思っての提案が入っていますか?
お客様を助ける
お客様を救う
ということを前提に伝えるように
セールスの順番を考えていきましょう!
今日の内容を活用して
あなたに幸せが訪れますように。
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