きっかけを与えてあげること

ネットで商品を販売したい!という時に

SNSを使って集客活動をする人は多いですよね。


広告費を使わずに、SNSを頑張ってファンを作って

商品を販売する というやり方は 今ではメジャーです。


だから、この方法をやろう!と頑張っているのに上手くいかない・・・

という人も多いのが現状です。


SNSに投稿した! でもそこから問い合わせがない!!

と嘆く、嘆く、嘆く・・・


そこで、なぜ問い合わせが入らないのか と考えてみましょう!


問い合わせが入らない本当の理由

食品系のECサイトであれば 簡単です。

『これ食べたい』

『これ贈り物にちょうど良い』

など、注文する理由が一瞬でわかります。


でも、他の業種では なかなか注文理由が

わからない場合があるのです。

・スピリチュアル系

・セミナー・講師系

・健康系

など、パッとみた感じ 別に購入しなくても

普段の生活には困りません。


このような業種では、ただやみくもにSNSを投稿していても

なかなか結果をだせません。


では、どうするのか。


あなたに問い合わせをするためのきっかけを作るのです。

今、あなたに問い合わせをしないといけない!という理由を作るのです。


人は意外と 自分で決めることを嫌がります。

なにかを決定する時も、自分に言い訳をしたりします。

『これは将来○○で必要だから今買っておかなければならない』

とか言って、自分自身に言い訳をするんですね。


身に覚えありませんか?

僕なんて しょっちゅう自分に言い訳をして

欲しいものを買ってますよ!


なので、ただSNSを投稿するんじゃなくて

”きっかけ”を作る投稿をしないといけません。


例えば

・今月限定

・先着10名

・アンケート回答者のみ

などなど、”限定性”を入れてしまえば、背中を押すきっかけに

なります。


街のアパレルとかでは

『今だけタイムセール中です!』って言えば

必ず数名は パラパラとやってきますよね!

あの手法ですよ!


毎回 限定性の投稿ではなかく どこかの区切りで

えい!って背中を押してあげる。


相手に決断してもらうのではなく

あなたが 決断させるタイミングを作ってあげましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?