費用をかけずに新しいことをする方法

コロナがいつまで続くのか・・・

子供の家庭学習に 限界を感じてきた今日この頃です。

はい、という訳で 最近は

コロナ不況が どうなっていくのか と

不安な日々になってきましたね。

・いつまで会社があるのかわからない

・会社での給料、ボーナスが下がるのか

と感じているサラリーマンは多いと思います。

僕も 今飲食店勤務だったら 

どうするのかなぁっと思います。

本業がダメなら 副業で収入を確保したい!

とか

このまま 起業したい! と

思って でも

新しいことをはじめるのは お金がかかるし…と

思っている人 いませんか?

実は 半分正解で 半分不正解です。

この半分の違いは

・お金がかかる人

・お金がかからない人

がいるからです。

お金がかかる人 というのは

・高い道具がないとできない職業

・まったくに未経験のジャンルがある

この2パターンです。

例えば うちの嫁さんは服作りが好きで

販売もしているのですが

まず生地や小物(ボタンとかファスナーとか)が

なければ服は 作ることもできないので

販売することもできません。

さらには ミシンとかも必要ですよね。

なので 初期投資 が必要です。

次に 未経験のジャンルに挑戦するとき

例えば、アパレス系の販売をしたいけど

今まで 機械の営業だった という時

アパレルのことを勉強したり、サイト作ったりと

わからないところは お金を払ってでも

解決しなければなりません。

なので 投資コストがかかってしまいます。

では お金をかけないで新しいことを始めるには

これは 自分のスキルや経験があるところであれば

0円でいけたりします。

先ほどみたいに 服を例にします。

服を作るスキルはあるけど 

服を作る道具や生地がない

あなたなら どうしますか?

色々な 解決策はでてくると思います。

・生地屋さんと提携して 来たお客さんに作る

・教室を開いて 生地は持ち込ませる

など 方法はあるわけです。

 

結局スキル というのは

何かを始めるときなど お金をかけないで

チャレンジできる というメリットがすごいです。

 

なんでもかんでも 

あれがないからできない これがないからできない

と言うのではなく

どうしたら お金をかけないで

お金を稼ぐことができるのか と

考えること

これが これから必須になってきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?