見出し画像

LIVEと動画はどっちが良いの?

先にお知らせです!

9月5日21時に対談ライブを行うことになりました!

対談者は ”簡単ライブ集客”の開発者筏井さんです!

動画マーケターとして、ライブと動画は

何が違うのか

・今なぜYoutubeをやらないといけないのか

・今の流行のSNSライブが良い理由とは

・正直、どっちが良いの?

などなど、楽しく対談したいと思っています!

ちなみに僕はライブが苦手?なので

もうやらないかもしれません(笑)

URLはまた送りたいと思います!


さて、

対談の前に自分の意見もまとめるために

今回は LIVEと動画での集客 というテーマです。

あくまでも、ビジネスとして という観点です。

このLIVEと動画って やっていない人からみると

どちらもレベルが高いかもしれません。

でも、取り入れないといけないしなぁと

考えていたりますよね。


では、どちらが良いのか

はっきりと答えるなら

それは


どっちもですね。


はい、最低な答えです。

でも 理由があるんです。


この2つ、僕は

まったく目的が違うと

思っています。


今回は動画=Youtubeということにしますが

Youtubeをビジネスで使う理由というのは

問題を解決させるため です。


これは 問題がはっきりしている場合のみ

使われます。

では、ライブはなにがちがうのか

これは、臨場感です。


LIVEのメリットでもありますが

わからないことをコメントしたりして

その場で解決できたりします。

これだけだと、ライブの方がよさそうですよね。

でもね、違うんです。


YouTubeで悩みを解決してあげるからこそ

LIVEが生きてきます。


この人は 自分の悩みを解決してくれる人だ という

先生的なポジションになっていれば

LIVEも視聴されます。


想像してみてください。


あなたが 今料理を作ろうとしていて

あるレシピ動画がみたい 

その場合はYouTubeをみませんか?

そして美味しそうな料理を作っている人の

サムネイルをみて 見てしまいませんか?


この場合、男の人がやっている 女の人がやっているとか

関係ないですよね。

自分の今の悩みを解決できたら良いのです。


では、そんなタイミングで

あなたのスマホにFBから

知らないおじさんがライブを始めした といって

あなたはFBをみますか?


綺麗でかわいい女の子ならまだしも

知らないおじさんのライブなんて

知らない人は見てくれません。


つまり、ライブを見せるための

信頼構築が必要なんですね。

そのため YouTubeというのは

必要な”手段”となってきます。


2つの手法を上手く使い合わせることで

集客というのは 加速していくことでしょう。


あなたは 今動画を初める段階ですか?

ライブをする段階ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?