いつもと違う は悪と思う心理
奥さんに頼まれて買物にいって失敗しました。
いつも使っているボディソープを頼まれたのですが
商品名はわかっていたのですが、
匂い まで気にせず買ってしまいました。
次の日、さっそくクレームです。
匂いが違う、臭いなど
奥さん、子供たちからクレームです。
ちなみに私は
『なにかいつもと違う匂いだなぁ』
と思った程度で、臭いとは
思わなかったです。
子供に聞いてみると、
匂いが嫌いなわけじゃないんです。
いつもと違う ということで
臭い。と表現されていました。
今回はボディソープというミスから
起こったことですが
この”いつもと違うからダメ”という
心理は 私たちの日常にあります。
そして、ビジネスでもっとも
気にしなければいけないのは
『いつもと違う行動は悪』と
なってしまうことです。
いつもと違う商品を買う
いつもと違う行動をする
いつもと違う考えをする
というのは、ビジネスで敵となります。
いつもと違う という壁を
突破することで
普段購入しない、あなたの商品を
買ってもらわないといけないからです。
いつもと違うことをするためには
強い動機が必要です。
買う理由、行動する理由
考える理由 というが強ければ
いつもと違うこともで
挑戦してくれます。
でも、この理由が弱いと
壁を突破してくれません。
壁を突破させるために
壁の向こう側の姿、未来を
いかにリアルに想像してもらえるのか
というのが必要です。
ビジネスでは”教育”と呼ばれる
パートですが、ここが不十分な
時は いつもと同じで良い
という状態から離れることができません。
その人によって得たい未来の姿は
違うでしょうが、しっかりとその人にあった
未来を提案してください。
そうすることで、
いつもと違う行動はダメという
心理から動くことができます。
あなたのセールスパートに
きちんと理由が伝えられているのか
を確認してみましょう!
今日の内容を活用して
あなたに幸せが訪れますように。
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