見出し画像

ビジネスでやってはいけないこと

ビジネスをやっていく上で やってはいけないコト

というのがありますよね。

 

自分や人にウソをつかない とか

裏切らない、だまさない などなど。

 

まぁこれは 言わば当たり前のことなのですが

今回 考えさせられたのは

”タダにしない”という考え方を

しっかりともつ!!ということが大事だと

思い知らされました。

 

 

これは、考え方の問題なので、

モノや時間を 無償で提供する というのは

良くあるし、それ自体は問題ありません。

 

ただ、ちゃんと回収できるように

計算をして動くことが大事だよ!ということです。

 

計算を間違って、

『結果タダになっちゃったね』というのは

1つの経験として ありですが、

 

あくまで、回収できるように考えておく ということです。

 

 

そして大事なのは、回収のやり方は

本当にたくさんある ということです。

 

ここを勝手に 自分で視野を狭めてはいけないな

と人に言われて気づけました。

 

いつの間には 

こうだから、この方法だ!と

考えずに行動してました。

 

やっぱりちゃんと行動するなら

考えておかなければいけません。

 

 

タダにせず、回収する と書くと

お金をもらう と連想しそうですが

お金だけでなく 回収できるモノはあります。

 

なので、色々なことを もっともっと広く考えて

回収できるモノ、タダにしないこと

ということを考えて 行動しないとなぁ と

思った次第です。

 

 

がんばろっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?