見出し画像

キャッチコピーを書いていない

2020年1月に独立をして3ヶ月が経過。
なかなか信じてもらえないんですけど、マジであっという間。
体感では年始から2週間くらいの感じです。

仕事していてコロナの影響はあまり感じないなぁと思っていたけれど
意外とあるなぁというのが最近の悩みです。

というのも営業活動をしようと思っているんですけど、営業アイディアを
実践できない状況なのです。

でも気づいたんです!営業ツールが名刺しかないことに!

ということでこの状況を生かして準備しようという最近です。

最近コピーを書いていない問題

これが最近、自分の中で由々しき問題です。

昨年の時点で独立したらまず記事制作をするライターとしての活動も行おうと
決めていました。

理由としては
①間借りしている事務所が編集事務所なので、仕事をもらえる(もしくは貢献できる)

②ライティングをしながらクライアントとの接点を作る(営業活動)

③記事を書くことに抵抗がないので、未経験の分野を潰せる

④コピーライティングの役にも立つだろう

ということでこの3ヶ月間、結構な本数の記事を書きました。

●アダルト系記事
●美容系記事
●リスティング広告文
●インバウンド記事
●体験談など


得たこと

・Wordpressの記事入稿をできるようになった!
(今後、ホームページを作るのでいい経験になった)

・言い換えの技術を取得
コピペをしないために、どのようにするかという技術とか、webで得た知識をいかに自分の言葉で言い換えるか?言葉だけでなくテクスチャーを変えて表現の方法を変えるなど。
(やってみると意外と自分の言葉のボキャブラリーに気づける)

・記事もコピーも愛だなぁ
メンズ向けの美容記事を書いていたときに、ペルソナを「自分に自信がない大学生」に設定したところから、一気に3000文字書き上げたことがありました。
会ったこともあい「自分に自信がない大学生」をなんとかしてあげたい!という
思いが3000文字に繋がったと考えています。内容もしかり読みやすさまで気を配っているのに気づいたときに「あぁ愛だなぁ愛」と実感しました。

・タイトル/見出し/導入文を考えれるようになった
これが結構難しい!読む人にとっては直感が働く部分なので、ほどよく
既視感がなく、胡散臭くなく、興味を引き立てれるかという塩梅が難しい!


今の時間は投資

本当にやりたいことだけやっていたら、間違いなく食えない!というのが今の現状。

かと言って今やっていることだけを真剣にやれば、それなりに収入を得ることができる。

でもそれをしていないのは、余白を意識しているからです。
なので全然、食えていないです。
貯金は減るばかりです。(まじで税金関係えぐい)

でも焦っていません。

地道にコツコツと続ける!これがテーマです。今年の!(倒置法は気合いが出る)


コツコツやって コツを掴んできた
一流の探検家
そんな俺からアドバイスあげるわ
「...まぁ、今は考えるな!」
Kreva/ Feel it in The Air

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?