見出し画像

10年後の2030年

スピッツの「チェリー」という曲を聴くたびに,足でリズムをとってしまうぐらい名曲だと思うのですが,チェリー感たっぷりで歌詞を解釈するとちょっと切ないと感じるあつめるです。

#チェリー感ってそういうこと
#前田裕二さんのせいです

この前買った本「2030年全てが加速する世界に備えよ」を読みながら,考えたことをだらだら綴ります。

■■■■■■■■■■■■■
■LA~シドニーが30分■
■■■■■■■■■■■■■
高速移動のことが書いてありました。
現在,東京~京都が2時間ちょいですよね。馬車から比べると,10倍以上早くなりました。

____________
●地球上どこでも1時間●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すごいです。
地球上どこでも1時間。
日本から一番遠いブラジルも,サバンナ八木の力を借りずして1時間?

____________
●ちょっとランチに欧州●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お昼ごはん食べに行くのも,サクッとミラノあたりにピザ行けるんじゃない?
と思ったけど,昼休憩にヨーロッパは,さすがに時間が足りない。
でも,本場のトムヤンクンぐらいならいけるんじゃない?

____________
●学校教育にも影響か?●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
算数で速度の問題を学習するんですよ。
【2020年の問題】
A市~B市まで,12kmです。時速24kmの自転車で行くと何分かかりますか。
【2030年の問題】
シドニーからLAまで12000kmです。時速24000kmのスターシップで行くと何分かかりますか?
こんな問題が教科書にでてくるの?
これ,スゲーな。
因みに,どっちも,30分です。
10年後楽しみじゃね?

____________
●だからどうしたらいい●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
店から店員がいなくなったり,現金を扱わなくなったり,週末サクッと海外に行ったり。
今の生活では,耳にこそすれど,経験するイメージはないですよね。
知ってるけど,「ほんまに?」と私はまだ半信半疑です。
でも,馬車の時代から考えて,「東京~京都を2時間」って,ほぼ不可能な時代でした。それが今や当たり前。
これから大切なのは,「新しいものに順応する」ということ。
とにかく,新しいものをいち早く経験して,判断する癖をつけていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・

未来の話をすると,たたかれます。「あほなことばっかり言うな」と。
バックトゥザフューチャー3のドクが酒場で未来の話をしたら,嘲笑されていましたよね。
私も,2030年のことを話しても手ごたえがありません。
36歳から46歳になった時よりも,46歳から56歳になる10年の方が,何十倍も加速して世界は進む。
来年のことを話すと鬼が笑うなら,10年後の話したら,私がにやにやするのでよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?