見出し画像

川遊び イケてる持ち物5選

「もし幸せ家族の男前お父さんがドラッカーのイノベーションと起業家精神を読んだら」というパクリの作品が作れないか徹夜で考えているあつめるです。

#P・Fドラッカーに謝れ
#岩崎夏海にも謝れ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夏!お金のかからない遊び方」もうすぐ夏休み。
夏休みは,子どもたちにとって大きな楽しみです。
最近では,私の仕事でも,普段休みをとれないので,うまく調整してできるだけ連続した休日をとれるように工夫しています。この仕事,悪いところばかりではありません。

わが家では,たまに旅行も行きますが,お金もかかるので,普段はお金のかからない遊びをしています。

お金のかからない遊びと言えば,「川遊び」です。今年は梅雨の雨で,あまり行けていませんが,梅雨が明けたらバンバン行きます。ちょっと手間をかけて楽しんでます。

【イケてる持ち物5選】


1)レトルト食品と白ご飯

画像3


川や海で冷えた体を暖めるのは,暖かいご飯。車のダッシュボードにレトルトパックを置いておくと,熱々のカレーやどんぶりができます。海の家のカレーもいいけど,結構高いもんね。家族5人で食べたら3~4000円かかりますからね。タッパーに白ご飯を詰めてくるだけで用意も簡単。
これ,マジでおすすめです。川遊びのマストアイテムです。これさえあれば,もう,水着はいりません。フルチンダイブ全開です。
 ダッシュボードランチ

2)真空断熱タンブラー

画像1


ペットボトルやカップで飲み物を置いておくと,ぬるくなっておいしくありません。「いや,俺は,ぬるいアイスコーヒーがええねん」という強者意外は,キンキンに冷えたアイスコーヒーがいいに決まっています。それにぬるい時点で,アイスコーヒーではありません。このタンブラーだと氷も長持ちして冷たいままです。
長い間,毛嫌いして持たなかったのですが,誕生日プレゼントでもらってから,使って感激しました。使わなかった自分を後悔しました。ステンレスカップを使わなかった過去を消し去りたいです。

3)ミニテーブル

画像2
外なので,地べたに食べ物を置くことってしたくないですよね。大きなものではなく,小さいものを持っていくだけで,雰囲気も良くなるし,便利です。最近では折り畳みの物や木製のオシャレなものまでありますが,私は,ガーデンテーブルの折り畳み椅子の部分をテーブルとして使っています。
有能です。ライアンが連れて回っているホイミンぐらい使えます。まさか,DQ4の1章を,ライアン1人でクリアしないですよね?
クーラーボックスをテーブルにしてもいいのですが,滑りやすいし,開ける時に全部のけないといけないですから,テーブルはあったほうがいいです。

4)銀マット
言わずと知れた,アウトドアの定番。敷物としても使えるし,物置にもなりますよね。
休憩中に,銀マットの上で腹筋をすることもできますし,お昼寝もできます。
ご飯を食べる時や休憩のとき,砂利や砂の上で座るの嫌じゃないですか?
ごつごつした石が結構痛いんですよ。
銀マットは汚れても水洗いもできるし,丈夫だから長持ちします。

5)ポリタンク
これは,海に行く場合には,持っていく事をお勧めします。
10Lのタンクに水を入れて,車の中に置いておきます。海の家のシャワーは混んでいるし,5分200円とか結構高くつくんですよ。かと言って,トイレの水道で体を洗うのは迷惑がかかるし,海水を洗い流さずに帰るのもいやです。車の中にポリタンクを入れておくと,帰るころにはお湯になっています。洗濯機用のポンプを使えば,シャワーのように使うこともできます。
楽しく遊んだ後はさっぱりして帰りたいものです。

「そんなの,帰りにスーパー銭湯行けばいいじゃん」という人は,なくても大丈夫ですが,何度も海に行くのに,お風呂代がかさむのはキツイと思われるなら用意してもいいのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・

今度の4連休は,まだ何の予定も立てていません。せっかくなので,楽しく過ごせたらいいなぁと思っているのですが,マンネリにならないように新しいことにもチャレンジしてみたいと思います。

今,連休の予定が決まっていない人は
「炊飯器はもっていかないのか?」
とコメントしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?