見出し画像

古本には古本の戦い方がある

 最近10インチのiPadを購入して,仕事や勉強に使っていこうと意気込んでいるのですが,現在は子どもの動画視聴用の端末になっていることに若干もやもやしているあつめるです。

#完全に役不足
#でかすぎる

・・・・・・・・・・・


■■■■■■■■■■■■■
■古本の方がおもしろいな■
■■■■■■■■■■■■■
古本っていいよね,っていう話をしていきます。

____________
●メルカリで本を買った●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回,一気に二冊の本を買いました。
同じ筆者が,そこそこの時代を隔てて書かれた著書で,興味をもったからです。

画像1

「いくつになっても~」の方には,サイドラインが引かれているものが送られてきました。

画像2

こういうの,いいですね。前に読んだ人との対話ができるようで。興味をもったので,さらっと目を通しました。

・本のプロローグ数ページにライン。
・太字にライン。
・箇条書きすべてにライン。
・本編は,読まれた形跡がない。

画像3

画像4

ただ,この人は,この本にラインを引いただけで満足しているのだろうなぁということが分かりました。

____________
●古本のメリットはこれ●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
古本と言っても,「メルカリ」で買うということ。
最近は読書量が増えたために,定価で本を買うことは,ちょっとお財布に負担がかかります。


それに,買いに行って時間を浪費することもないのがメリットです。

さらに,メルカリなら「おすすめ」の本が出てくるのもありがたいです。

____________
●定価以上の価値がある●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「中古の本は,ボロい」


これは間違った考え方で,最近の中古の古本は綺麗です。ほぼ新品か,十分すぎる状態。

でも魅力はそれではなく,書き込んだメモ。
あるサイトでは,定価が2000円ほどの本が,メモ書きがされているだけでン十万になっているようなものもあります。アイドルのサイン本なんていうのはその典型です。近所のおばちゃんの名前を書いたら価値は下がるのに,本人がサインをすることで価値が超膨張するのです。

興味がある人は,Amazonで何か本を検索してみてください。異常な価格の中古本が売られています。中身はわかりませんが,おそらく,「メモ書きによる付加価値」のはずです。

____________
●線を引くならメモ書き●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今さら新しいことではないですが,買った本の表紙裏には付箋を貼っています。余裕があれば2種類。

理由は2つ。

1)単純なしおりの役割。普通のしおりはずり落ちるかもしれない。
2)75㎜×75㎜の付箋にメモを書く。

2)については,効果絶大です。付箋の上部に見出しを書いて,下にメモ,主に感想や考えを書く。
メモは基本的に10文字以内だな。


____________
●基本的に読書は攻略本●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私,文字でストーリー追えないから~♪
国語きら~い。
登場人物の感情なんてカンケーねぇ。

でも,人生の攻略本と思って,成功者から情報をもらうと思ったら一生懸命読めるよね。
ダンジョンの宝箱を効率よく回収して,味方の特技を生かして,人生のクエスト攻略しよ。

・・・・・・・・・・・・・


最近は,ラスボス倒したら終わりというゲームがなくなってきて,基本的なゲームの性質を生かして,プレーヤーの楽しみを見つけるようなものが増えてきました。
人生で言うなら,幸せな暮らしを金でさっさと作り上げて,余暇を存分に楽しむ,というところかな。

ということで,ファミコンのゲーム攻略本があったら,買い取ります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?