見出し画像

ウマとジャンケン

どうも、こんばんは😊

今回は最近流行りのウマ娘とエンゲージソウルズというどこかの野球ゲームのようなゲーム2つのレビューを書いていこうと思います。

ウマ娘

画像1

面白さ:★★★★☆ オススメ度:★★★★★
ウマ娘とは、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリ。2018年からアニメも放送され、現在season2が放送中。

画像2

ゲーム内容としては某野球ゲームを連想しますが、育成要素はステータス上昇を練習に限定、ランダムイベント・レース入賞などで獲得できるスキルポイントによるスキル習得、レースは作戦設定のみのオートスタイル、某野球ゲームよりライト向けに設計されていると感じます。レース後のライブというアニメーションのクオリティが物凄く高く驚かされました。

このゲームについては最近ガチャ界隈でよく聞く闇鍋ガチャは存在せず、キャラとサポートが別々になっています。スタートダッシュキャンペーンが実施中もあって始めるなら今という感じです。ただ、暫くはサイゲさんがユーザーからお金をどんどん吸い込むnow状態なのは間違いないです。

課金していいのは搾取される覚悟のあるやつだけだ!!と私の脳内ルルーシュが言ってました。

ちなみに筆者はスペシャルウィークとウォッカがお気に入り。早くガッシュとコラボしてウマゴンを出してください。

エンゲージソウルズ

画像3

面白さ:★★★☆☆ オススメ度:★★☆☆☆
スクエアエニックスからリリースされたスマートフォン向けゲームアプリ。エンゲージというジャンケンを利用したバトルをする対戦ゲーム。

アプリストアを眺めていて偶然見かけDLして遊んでみたゲーム。某野球ゲームが好きなので、ウマ娘よりこちらの方が考えることが多くカードゲーマー好みでした。ですが、コアカードゲーマーが絶賛するということはつまりはライト向けではないゲームというやつですハイ。

プレイして気になった点

1.ジャンケンに勝ってもメリットが少ない。
2.世界観を知る手段が少ない。
3.淡々と育成→対戦という流れでキャラに感情移入できない。

ジャンケンに勝利した時の確率ボーナスやメリットを増やしてもいいんじゃないかと遊んでいて感じました。のんびり遊ぶ分には面白いゲームですが、育成パートが長いと感じる方には合わないゲームだと思います。マスコットが可愛い。

筆者のお気に入りキャラはスーシャンとトマリ。

画像4

育成ゲームに慣れている方なら簡単に強キャラを作れますが、ライトゲーマーには敷居が高い作りだと感じました。現代のアプリゲームはオート基本の放置ゲームが増加傾向にあるので、思考とプランが重要になるゲームは時代遅れなのかも知れませんね。

ネット普及による情報速度の向上と攻略系動画投稿者の増加による社会人ゲーマーのスキル低下問題になっているのではないかと心配になります。自分で考え攻略することが重要なんですよホント。どうしてもわからない場合は調べるくらいが丁度いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?