迷惑を善意で丸め込むしんどい人達

お疲れ様です。

ふと、迷惑行為を善意で武装して押し付けてくるクソ味噌しんどい人っているよなーと回想してました。

本人が「それは迷惑です、こちらの為になってません。辞めてください!」ときっぱり断りを入れてるのに、
「でもこれはあなたの為を思って、、、」「でも善意で、、、」と、なぜだかまだ勝算があると思って挑んでくるしんどい人っていますよね。

もしかしたらそれが親かもしれないし、もしかしたらそれが友人、上司かもしれない。
やっぱり善意を動機にされると一見悪い事じゃないように見えるんで凄くあくどいなーと思ってて、
どんな動機でもやられてる側が迷惑だと感じたら、それはもう議論の余地は無いと思った方が良いと思います。

親であれ、恋人であれ、親友であれ、関係性以前に一人の人間同士です。本人が迷惑だと声を上げてるのに、自らの善意を盾にして手を辞めないのは相手に対しての精神攻撃に近い物だと思います。
現に、相手の行動にやたら口を出す過干渉の親の元で育った子供は、自責癖が身に付いて成人後精神疾患を抱える確率が結構上がってるって統計もあったりします。

人の振り見て我が振り直せじゃないですが、善意を盾に押し付けてないか。よく考えた方がいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?