見出し画像

海の魔女や封鎖って良いよね ドミニオン奮闘記2024/07/23

まっきっき

強力な圧縮、ドロー、妨害が揃った優秀な持続等が犇めきあったサプライ。こういう場が一番楽しいです。

効果のイかれたメンバー紹介するぜ!

船乗り
度々紹介していますね。+1アクションで圧縮しつつ2金はやはり強力。序盤の余ったお金で購入した停泊場を廃棄するのにも役立ちました。

封鎖
4コストのカードを獲得しつつ条件次第で呪いを撒くカード。船乗りを獲得でき先に船乗りを使用することで獲得した持続を即座に使用できる。その場合は呪いを撒かなくなるので状況を見て判断。

封鎖ロックも面白いので調べてほしい




海の魔女
2ドローしつつ呪いを撒く魔女効果に加え次ターンに2枚に手札交換が可能な強力なカード。魔女とコストが同じなのは持続故に1枚では連打できない点を考慮されたか。

船着場
主人公。なぜか次ターンにも増える購入により全てが上手くいく。勿論一枚は確保したいが今回大量に使い回したいのは...

アクション権を増やして3枯れ

バザー
2種しかない持続でないカードのうち使いやすかった方。このカードのみアクション権を増やせるため海の魔女と封鎖を連打し高速で3枯れを狙い行くのがおそらく勝ち筋。これに気づくのが遅かったため船着場で属州を獲得しに行ったものの終了条件は3枯れで終わった。勝ちはしたものの16ターンだったため3枯れに特化すればもっと早く決着がついただろう。


まとめ

バザー多めで3枯れ意識で良い

持続は強力なカードが多いので見かけたら使ってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?