見出し画像

うーーーんふうど(なぜか変換できない) ドミニオン奮闘記 2024/10/05 (82)

封土(ほうど)です

開発と銀貨・封土の相性がいい!


ドロー、アクション権はひたすらに強い場なのですが金量は金貨に頼る必要があるのと圧縮がやや弱い点、購入権も戦利品に頼る必要があり一筋縄ではいかない場だなと思い封土戦術。
疲れ知らずのおかげで序盤の開発の回転率が高く屋敷を全て銀貨にできる点。銀貨も封土に変える選択肢がある点。封土を庭師と銀貨に変えつつデストリエを1コストにできる点(銀貨4、庭師)がかなり噛み合ってると思い進みました。

封土を廃棄して開発した場合、デストリエを3金でとる選択肢もあります。

造幣場でなく切り裂き魔であれば(戦利品であれば)購入権が増え最高の戦術でしたが発想が足りませんでした。
斤量が出るにも関わらず足踏みしてしまい最終的に追いつかれかけたのは戦利品の影響が出ましたね。

登場カード

開発で銀貨廃棄した場合の選択肢。封土を置けるので有力ですが僕のデッキだとデストリエも置かれるのでリスク。

今回かなり活躍したカード。封土が4コストなので5コストを取りつつ銀貨を4枚取る動きが優秀。なお、やりすぎると勝利点が減りすぎる点に注意。
今回は場から山札に行くので一枚採用。

アクション権を多く増やせばこのターミナルも強力になり得ますが今回は見送り。祝福はランダム要素がありあまり優先してとらないカード群ではあります。廃棄もあり強力なのですが...

今回は23枚なので7勝利点ありました。今回の場ではかなり使いやすくて良いですね。

相手が金貨を買ってくれないとわざわざ金貨を取るのは封土的には強くないと思いスルーしたのですが相手が切り裂き魔を獲得したタイミングでこちらも購入するべきでした。今回は金貨以上にまともな金量手段がほとんどないのでこのカードに頼るのは弱い動きではないというのが今の感想です。

今気づいたんですけどこのカードに購入権あるんですね。金貨一枚購入しつつ切り裂き魔を自発的に動かすの流石に強力な気がしますね。僕のデッキは封土なので4借金でも銀貨さえ獲得できれば最低限ターンを無駄にしてないわけですし。
流石に獲得するべきでした。猛省。

強すぎです。このカードが連打できてまだ封土が枯れてなければ開発銀貨廃棄封土屋敷も強力そうです。

ほとんど失われた都市なので大好きなカードなのですが今回は見送り。ターミナルを連打したいデッキではないので...

手札の銀貨を獲得できるの強いなと思ったのですが戦利品(ほとんどが3金1購入なため)とほとんど同じ動きな上あちらはアクション権を使わないので正直失策でした。

ありがとうデストリエ。コストは開発で-2され封土廃棄で-3されるので一気に下がります。研究所はやっぱり強い

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?