見出し画像

没絵は溜まる

お疲れさまです!

私は一つのイラストをSNSに投稿する過程で、たくさんの没イラストが生まれます。
多分私だけではないと思いますが、構図や色塗りの段階で納得できないところが出てくるとその後を描くモチベーションが無くなってしまうことがよくあります。
もちろん、描き直して生まれ変わらせることも同じくらいありますが、結局没になったイラストはそのままファイルに眠っていることになります。

ただ、それではせっかく描いたイラストが可哀想でならないので、どこかで没絵も上げる機会が欲しいなと思っていたので、今回noteにアップすることにしました。

一つ目はポケモンSVに登場するタロちゃんです。

ポケモンSV/タロ

ポーズや縦構図は今でも上手く描けたと思うのですが、全体的な雰囲気がかっこいい系になってしまったことがネックとなっています。
元々、タロ本人のもつ可愛さやセクシーさを全面に出したかったのですが、そのへんが上手く表現することができず、肌塗りから作業が止まっています。

二枚目はvtuberの白銀ノエルさんです。

白銀ノエル

こちらに関してはラフ段階で、続きを描くか悩んでいる状態です。
このイラストは、遠近感の練習として手を前に突き出した大胆な構図にしたのですが、そのおかげで体のバランスや衣装を調整していると一向に作業が進まず、そのままになっています。

イラストあるあるですが、日数を置けば置くほど違和感がどんどん出てくるのです。
その為、修正が大変になりモチベーションも下がってしまいます。
ただ描けばいいだけなのですが、イラストが本当に好きでたまらないという気がまだ私にはないのです。

…という具合に、没絵は毎日生まれ続けていますが、たまにnoteに没絵投稿すると皆さんの反応もいただけますので、新しい発見につながるかもしれません。
なので、また溜まり次第投稿すると思います笑

とうことで、今回はこの辺で終わりたいと思います!


XやPixivにもイラストを投稿しているので、ぜひ見ていってください!
X→https://twitter.com/178_attu
Pixiv→https://www.pixiv.net/users/37059587


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?