見出し画像

不透明水彩が良い!

お疲れさまです!

現在、以前から描いているレムの顔塗りをしている最中です。
色を塗る時に特に筆選びが重要になると思いますが、最近私の中で不透明水彩が来てます。
クリスタの素材を調べると沢山使いやすい塗りブラシが出てきますし、私もずっとそれを使っていたのですが、どうにも好きな絵柄にならないのです。

私はパキッとしたアニメ塗りも好きですが、結構筆の跡が残るような絵も好みなので、ずっと水彩系の良いブラシがないか探していました。
そこで、一周回ってデフォルトの水彩ブラシを久々に使って見るとびっくりしました。めちゃくちゃ塗りやすいのです。
以前は筆圧など気にして描いていなかったので、急に太くなったり細くなったりするデフォルト水彩を毛嫌いしていましたが、ある程度基礎が分かってから扱うと中々に神筆でした。

これが丁度、顔塗り終盤の出来なのですが、私的にとてもいい感じです。

後は、髪の落ち影を強めの色で描けばいい感じになると思います。
特に鼻テカリの滲み具合は水彩ならではの塗りで、かわいいくて気に入っています。
やはり、ハイライトが入ることでイラストがグッとリアルに上品に見えるようになり、この一気に全てが覆る感じがたまらなくいいですね。

と言うことで、今回はここまでにしたいと思います!
よろしければ、以前の記事も見ていってください!

XやPixivにもイラストを投稿しているので、ぜひ見ていってください!
X→https://twitter.com/178_attu
Pixiv→https://www.pixiv.net/users/37059587

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?