見出し画像

僕が考える人生が楽になるコツ

僕はこれまでどうやれば生きやすくなるのかについていつも真剣に考えてきた。そんな僕が考える人生が楽になるコツ3選を紹介しようと思う。

  • 無駄な努力をしない

無駄な努力というものは、はっきり言って私たちの神経をすり減らすものでしかないと感じている。練習をしたり、懸命な努力を繰り返したりすることはかえって本番で自分の力を最大限発揮できなくさせる。なぜなら過去の自分にすがっているからだ。「私はこれだけ努力をしてきた。」「準備をしてきたから心配ない。」と思い込むのは結果を出す上で効果的ではない。最初から失敗することを許容して、やってみることが重要である。逆に無駄ではない努力というのは何であろうか。私は無駄ではない努力というのは失敗した後に修正しようとする行為のことだと思う。失敗した後なので修正すべき点が明確にわかるようになる。これこそ「努力」である。本番の前に練習をしない。心に留めておく必要がある。

  • 自分にとって本当に重要なことを考える

自分にとって何が重要なのか真剣に考えている人は意外と少ない。周りの人間に流されてただ漫然と日常を送っている人がほとんどである。もちろん人によって重要なことは違ってくる。家族、恋人、友達、趣味、仕事などこれらのことが人間にとって重要なことになってくると思う。もちろん有名になることやお金を稼ぐことが最重要事項になってくる人もいるだろう。楽しく生きることが重要な人もいるかもしれない。ただし大切なのは自分にとって何が重要か問い続けることだと思う。問い続けることで周りに流されて生きることは少なくなると思う。

  • 度胸試しをすること

僕がこの中で最も重要だと考えているのがこの度胸試しをすることである。度胸試しをするとはどういうことなのか。それは自分が恥ずかしい思いをするかもしれないと予測されるものでもやってみるということである。僕は成功者がよく使う「リスクを取れ」という言葉を「度胸試しをする」という言葉に置き換えている。度胸試しをするという言葉の方が僕にとってはしっくりくるからだ。度胸試しをした後、その結果として失敗することは大いに考えられる。殆どが失敗して恥ずかしい思いをする。しかし大事なのはその後である。恥ずかしい思いをしたためにちょっとしたことでは動じなくなる。どんどんリスクを取れるようになる。これこそが度胸試しをすることのメリットであると考えている。これこそが経験の本質なんだろうと思う。どんどん挑戦できるから知識が蓄えられる。結果的に生きやすくなる。人生が楽になる。度胸試しをしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?