“かたやVilla”はじめました!


・初めましての自己紹介

はいさ〜い!ぐすーよーちゅーうがなびら!わんねー、あっつんやいびーん。

ゆたしくうにげーさびら!

どうも!急にウチナーグチで自己紹介をしてみました、“あっつん”です!

どうぞ、よろしくお願いします😄

沖縄で生まれ、昨年7月まで県外で暮らし、沖縄へ戻ってまいりました。

元々は地元への愛着が深い方では無かったのですが(苦笑)、県外で19年近く住んでいますと、様々なものが見えてくるものですね。今ではこれでもか!と言うほどの沖縄愛の塊です!

・僕がnoteを始める訳

そこで、僕が思った事。いえ、このnoteを始めようと思った理由を真っ先に述べさせていただきますね。

「もっと、もっと、もっと〜!沖縄のことを知って欲しい!」

これに尽きる訳です。

えっ!?沖縄のこと、知ってますよって?

ふむふむ、おそらくそうだと思います。でも、僕はまだまだ不満があるのです。貴方が知っている沖縄って、もしかすると「観光地」として沖縄では?

もちろん、それが悪いなんて思っていません。その逆です。

沖縄を知っていてくれてありがと〜〜〜〜!!!!

と叫んで、カチャーシーを踊り出したいくらいです🤣

でも、やっぱり不満なのです。不満不満ばっかり言ってると、嫌な奴に思われるかもしれませんが、どうしても不満がある!

沖縄には、とっても豊かな文化と歴史があるんだよ〜!

そう、沖縄の文化や歴史を知っている方って、少ないのでは?そんな思いに駆られているんです。

例えば、シーミーという伝統行事があることは、少しではありますが知られてきているように思います。そうです、亀甲墓と呼ばれる大きなお墓の前で、親戚一同が会して御馳走を供えて、飲食するあれです。が、実はですね、

ジュウルク二チー(十六日祭)という行事もあるんだよ〜!

同じように親戚一同が会する行事があるんです。知ってました?

この様に不思議で興味津々になってしまう(?)行事も存在するんですね。それを僕は知ってもらいたいんです。

歴史についても同じです。琉球王国については知っている。その前、三山時代も知っている。そんな方は多いのかなと思っています。では、

沖縄に源氏のお偉いさんが来ていて、子どもをもうけているっって知ってた〜?

とか、

逆に沖縄の王朝は平家の子孫が作ったらしいよ〜

ってなことは知っていましたか?勿論、まだ確定したものではないのですが、調べてみると面白いことがわんさと出てくるんですよ、沖縄の歴史って。

そういう事を、もっともっと知って欲しい!そんな気持ちで、僕はこのnoteを始めさせていただきました。更には、その先にYouTubeも始めようか!なんて野望もあるんです😄

・「かたやVilla」に込めた想い

さてさて、長々と僕の目的、目標を書き連ねてきましたが、最後にタイトルに書いてある「かたやVilla」について一言。

「かたやびら」とは、ウチナーグチで「語り合いましょう」という意味です。そこに、「Villa(別荘)」を掛け合わせて、「かたやVilla」となりました。

皆さんと沖縄のことをゆったりと語り合う、別荘の様な場所を作りたい。

そして、そんな皆さんの憩いの場にしたい。

そんな思いを込めさせていただいた次第です。

更新の頻度はまだまだ多くないとは思いますが、

まじゅんかたやびらや〜(一緒に語りあおうねぇ)