![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86324675/rectangle_large_type_2_f69318d0a2fae298e440af6a62448549.png?width=1200)
#7 清らかな小川
進歩という曲名なのに、演奏技術は全く進歩しなかった。
この続きの話。
練習期間(2021年4月15日~5月9日)
私の得意とはいったい?
ブルグミュラーも7曲目、たまたまなのだろうか偶数番号の曲で苦労した。
#2 アラベスク(左手に絶望)
#4 小さなつどい(重音に絶望)
#6 進歩(左右10度の音階に絶望)
一方、奇数番号は苦労しつつもなぜかあっさり合格。
#1 素直な心
#3 牧歌
#5 無邪気
もともとクラシック曲はピアノに限らずなんでもよく聞くが、短調の陰鬱な曲やオドロオドロしい曲、派手な曲が好み、奇数番のような優しい系、きれい系、繊細系は好まない。
しかし、N先生は私には奇数番タイプのやわらかく、きれい系の曲の方が似合うと褒めてくださる。
さて7番(奇数)のこの曲はどうなることか?
先人の知恵に学ぶ
ピアノ開始とともにTwitterでピアノ練習記録をつけ始めた。
素敵なフォロワーさんにも恵まれ、その交流がピアノを続ける原動力の一つにもなっている。
私がバイエルに取り組んでいた頃、何人かのフォロワーさんたちが「ブルグミュラーのこの曲はここが難しい」「あの曲は同音連打がきつかった」「こんな練習がいいよ」というやりとりをしていた。
なるほどなるほどとと思いながら、そのやり取りをブックマークしておき後日参考にしようと考えていた。
この曲は小川のせせらぎを3連符のアルペジオで表現しているが、右手1の指で弾く主旋律(保持音)と、3連符の音量、音色の違いをつけなければいけない。
普通に右手の練習、左手の練習、両手あわせての練習としていては曲の流れがつかめないので、ブックマークしていた「音数を減らして大まかな流れをつかむ練習から始める」という先輩フォロワーさんの真似から始めた。
🎹307日目
— zaki (@attrice47) April 15, 2021
①ハノン 15,39&41(C,F,a)
②進歩、清らかな流れ
③人形の夢と目覚め
発表会前だし、新曲の譜読み止めようかなと思ったけど、まともにやっても1ヶ月以上掛かりそうなので「清らかな流れ」始めました。#淀んでいる流れ#まずは楽譜通り#全部弾かず#ソプラノさん#休んでて下さい pic.twitter.com/15d5dennQx
ペダル不可避
ブルグミュラーを始めたらペダルもきちんとつけて弾きたいと考えていたが、実際は鍵盤を指で抑えることに必死で、足まで動かすことができずにいた。
しかし、この曲はペダル不可避。
🎹314日目
— zaki (@attrice47) April 22, 2021
①ハノン 15,39&41(C,F,a,d)
②進歩、清らかな小川
③人形の夢と目覚め#清らかな小川#清い流れ#分散はじめました#指が動かなくて#淀みっぱなし#ペダルくどい#踏み変えしんどい#明日レッスン pic.twitter.com/RYrUradeTS
ペダルは本当に難しい。
踏んだら足がそのままペダルから離れず、踏みっぱなしになって音がすぐに濁ってしまう。
#清らかな小川#清い流れ#ペダル踏め踏め#ドンドン踏め踏め
— zaki (@attrice47) April 23, 2021
(おもしろくなってきた😁)#水が流れ始めた気がする#中間部の左手#音が伸びないけど pic.twitter.com/rGE2TBtu6x
淀んでいた流れも・・・
音の処理の仕方を工夫し、ペダルを最後まで踏み続けることで、少しだけ清らかな小川の流れに近づけた気がした。
中間部は少し苦労したけど、水がはねている感じとか雰囲気出せた気がする。
ただし、冒頭の主旋律が途中で消えかかっているが・・・。
🎹331日目
— zaki (@attrice47) May 9, 2021
①ハノン 15,39&41(C,F,G,a,d)
②清らかな小川、優美
③ソナチネ7番
【御礼】
祈祷師の皆さん、ありがとうございました♥
レッスンの際はゆっくり丁寧に弾く作戦でなんとか合格💮
テンポあげたら曲が崩壊してしまったレッスン直前の演奏はこちらです。 pic.twitter.com/nOjbJfHccR
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?