【恋愛】コミュニケーション

GW明けましたが、大阪はまだまだ緊急事態宣言延長のため、自由のきかない生活です。。。

とは言え、梅田には人が溢れてますがね。もう我慢も限界にきてるのでしょう。私も元々医療畑にいたのでわかるのですが、ほんと現場にいる人って大変!この場を借りて、医療従事者の方に感謝ですね。いつもありがとうございます。お疲れ様です。


さてはて、今日はコミュニケーションというお題で、無心にMacBookカタカタします。

さっき私のお客様とお話してたのですが、すごく優しいし、いろんな話を聞かせてくれるんですけど、何か違和感が…

会話も成り立ってたし、先方も楽しく話してくださったし、私も相槌してたし、何の問題もなかったはずなのに。ちょっと疲労感。(ほんとすみません)


自覚はありませんが、コミュニケーションおばけと呼ばれるわたくし。(でも満足してません。てかコミュニケーションって技術であって、一生学び続けるものだと思うのですよ)

コミュニケーションにも様々な定義があると思いますが、以前コンサルをされていた方に教えていただいた、「相手が言って欲しいことを汲み取り、言ってあげることが円滑なコミュニケーションだ」という考えが最近は1番しっくりきてる感じです。

捉え方によっては八方美人感ありますが、本当にダメなこと(法に触れるような、相手を傷つけるようなこと)はだめだと思うのですが、相手が言って欲しい言葉を汲み取って、こちらから言ってあげるのが、相手を話してよかったと思ってもらえる秘訣なのではないでしょうか。


もっと今風に言うと、コミュニケーションとは空気を読むことっていうのがしっくりくるような


でもそういうコミュニケーションって、結局相手に好意を持ってるのかとか、その時のコンディションとかで噛み合わないことも多々あるなーと思います。

今日の方で言えば、伝えたいことがありすぎて一方通行になってたのが原因ですかねー自分のことを上に見せたかったのかなー?私は自分にできないことをできる人はみんなすごいと思うけどなー


でもそういう相手の話をまるっとまとめるのも、こちらのコミュニケーション能力になると思うので、私もまだまだだ。


今日はいつにも増してまとまりのない文章笑

違和感というかモヤモヤが止まらないせいですかねー、私も疲れてるんかもしらん、いつでも最高のコンディションで居られるよう自分の体調管理もしっかりしないとですね。