見出し画像

刺繍入りマスクで心躍る時間を。

新型コロナウイルスの拡大が止まらない夏本番。
うだるような暑さのなかマスクでの生活はつらいものがありますが、 先週こんな素敵なマスクを見つけました。

画像1

暮らしをポジティブに変える生活雑貨ブランド「Poh(ポウ)」の刺繍入りマスク。
カラーバリエーションが豊富でインドのチカン刺繍が施されています。

チカン刺繍は主にラクノウ地方で紡がれています。
この地方ではムガル帝国時代の宮殿が今でも数多く残り、王宮文化と共にこの優美な刺繍が発展したと言われています。
刺繍糸を一色のみ使うことの多いチカン刺繍では、刺繍のテクニックとして36もの技法があると言われ、これらを組み合わせて美しい植物のモチーフを作り上げます。(itobanashi HPより)

Poh(ポウ)」はインド刺繍のブランド「itobanashi(イトバナシ)」から誕生したブランドです。実はitobanashi代表である伊達 文香さんとは大学も故郷も同じというご縁で知り合い、伊達さんが作られたブランドを知ってこのマスクに出会えたのでした。

お家に帰ってさっそく試着。

画像2

ミントグリーン。
やっぱり素敵な色です。

数日後、使ったマスクを手洗いしていると、「ていねいに作られたものはていねいに扱いたくなるんだなぁ」としみじみほっこりした気持ちを味わっている自分がいました。

画像3

そして、(あれ?前にも同じこと思ったぞ?)と伊達さんとのやりとりを遡っていると確かにありました。

画像4

1年前、伊達さんと知り合い、製品の梱包作業をお手伝いさせていただいたあとの感想。

ひとつひとつ手づくりで作られた製品に触れていると私も幸せな気持ちになっていました。まさに「つくる人と使う人の時間を豊かにしたい、心地良さを増やしたい」を達成しているなと。

itobanashiのコンセプトは「暮らしの中に心躍る刺繍を」
お気に入りとなったこのマスクをつけてお出かけするとルンルン気分になれます。先日も友達と会った時に「そのマスクいいね!素敵!どこで買ったの?」と聞かれ、「itobanashiっていうブランドがあって、これはインドの刺繍で…」と誇らしげに話しました。

* * * * *

Poh」と刺繍入りマスクについての詳しいお話はitobanashi代表の伊達さんがこちらの動画で紹介されています。伊達さんがどんな方なのか、他にどんな色のマスクがあるのか、気になった方はぜひご覧になってください。
https://youtu.be/Kl8UM_i2nOQ

マスクで暮らしをさらに楽しく。おひとつ手に取ってみてはいかがでしょうか。

画像5

(このマスクをつけて友達と奈良公園に遊びに行きました。)


【Poh】
HP: https://themaskshop.base.ec/

【itobanashi】 
HP: https://itobanashi.com/
twitter: https://twitter.com/itobanashi
Facebook: https://www.facebook.com/itobanashi.jp/
instagram: https://www.instagram.com/itobanashi
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCUigKL0DPJVW-WbnWXLJvMA

--------

この記事をいいと思った方はスキや投げ銭をいただけると励みになります。


【魅力発掘家】として、様々な"魅力"を発掘中です。 コトバにすることで発掘したものに磨きをかけ、記事を通してより広く届けることでさらなる魅力へとつながってほしいなと思っています。