見出し画像

圧倒的に稼ぐ為のスキルとは?

どーもビジネス仕掛人の近藤義雄です。
これまで色々なビジネスを経験してきました。
【プロフィール】

本記事を最後まで読むと、業績を大きくアップするための秘訣がわかります。
実際に結果を出している受講生を元にお伝えしていきます。


凄い結果が出た!

半年間で集客を圧倒的に強化する勉強会を今年の1月から開催しています。

この勉強会で学んだ受講生が凄い結果を出しました。

受講生は会社員として総務の仕事をしています。
そして、副業として商材を持っています。
ですが、集客がイマイチということで2月から学び始めました。
学び始めて2カ月は結果が伴わない時期があります。

当然、概念やスキルを学び集客する準備があるからです。
勉強会では座学だけを教える訳ではなく、受講生同士のワークショップやブレストを行い、常に生の情報を取り扱い実際にどう対処していけば良いか受講生が考えることでスキルを飛躍させる構成になっています。

つまり、ただ動画やPDFといったテキストを見て勉強するのではなく対話を中心にした個別課題を抽出して個々のスキルを伸ばす仕様です。当然話を聞いているだけの人と実際に参加して意見交換する人とでは後者の方が成長が見込まれます。反面、ただ話を聞いている、動画を見ているだけでは、一般論・概要を聞くだけで、自身の課題にフォーカスできずスキルが身に付きにくい状況になります。

また、この勉強会の方式においては動かない人と動く人では大きな差が開きます。

そして、凄い結果を出した受講生は先月の7月が卒業となり、1カ月で以下の結果を叩き出しました。

通常の会社員の就業時間外に100件のアポをこなし、成約は20件となりました。商談中のものもあるので、成約はまだ増える予定です。
なお、勉強会において紹介営業をメインに教えていますので、紹介営業の結果をお伝えします。

【受講生7月度の結果】

アポイント数100件 ・・・オンライン含めて100時間ほど
商談移行件数33件
紹介数30件
成約20件

アポイントは同じ方を含めて延べ100件(2回以上会う方もいる)です。
実際にアポイントを切った人数は48人でした。

この結果は
アポイント数に対して20%の成約ですが
実際にアポイントした人数に対して40%強となります。

この結果を受けて、みなさんは同じことができるか考えて見てください。

平日9時~17時のうち8時間は就業時間なので、副業はできません。
本業の業務をこなしています。
それ以外の時間で月に100時間ほど捻出しています。一般的に月の就業を22日間と見ると月に176時間が本業に費やし、その他に100時間を費やしています。
会社員であれば月720時間(30日計算)あるうち24%程度が就業時間となり、その他の14%を副業に当てています。
就寝時間を7時間~8時間とするなら30%~33%が寝ているので、月に起きている時間の大半を仕事として行動したことになります。

この動きで20件の成約を獲得した訳ですが、同じように動いて成約件数を稼ぐことができるのでしょうか?

月の成約件数を比較する

私は過去に外資の生命保険会社に在籍指定時期があります。
私自身は普通の営業マンでしたが、同じ部署に全社トップ成績のセールスウーマンがいました。
彼女以外にも優績者と言われる上位の成績を叩き出すセールスウーマンが他に2名おり、10数名の部署でしたので、1/4が優績者という異例の部署でした。

優績者の月の成約件数は覚えている限りで平均10数件~20件程度だったと思います。
トップセールスウーマンに至っては、週に30件を成約することもあり、1万人以上の営業マンがいる組織で毎回トップ3に名を連ねていました。

さて、1万人もいる中で、月に20件ほど取れれば、十分に優績者と言えます。実のところ、保険営業においては月に2件成約を獲得できればノルマクリアと言われる業界です。

商品が違えど、20件の成約は優秀と言えます。
そして、上記の保険セールスウーマンは本業として、通常就業時間と就業時間外に自身で営業を行う時間を使い、成果を上げます。

受講生と比較すると、本業ではないのに20件の成約を叩き出すことが見かけない事象であることはお分かり頂けることと思います。

講座内容にも自信があるが・・・

私は勉強会に自信があります。
実際に結果を出した受講生がいるからだけでなく、
勉強会のビジネスデザインが、受講中に受講料金を超える額を稼ぐ内容になっているからです。
なお、情報商材で良くある形式の「本講座のアフィリエイトで稼ぐ」というスキルを学ぶことではなく、講義が連鎖して販売されることで稼ぐ仕組みを取っていません。

もちろん、紹介は大歓迎ですが強く勧めていないのです。
本講座を紹介して販売しなくても様々な商材で稼げるようにしてあります。
そして、本講座は受講修了生が本当に良かったからと勧めてもらうことに意義があります。

ここまで自信があるのですが、上記の結果を叩き出した受講生に全員が至ることが基準にしていません。
受講中は時間も取られるので、そこそこに稼げるビジネスデザインにとどめています。
でも、しっかり動けば稼げることが分かったのですが、どうもそれだけではないようだと分析してわかったことがあります。

この受講生の持つポテンシャルとは?

最初に無料セッションを行った段階で、受講生の特徴としてコツコツと作業をこなしていける性格であることは見抜いていました。
この受講生は必ず成果を出すと感じて講座を勧めたのです。
しかし、私の想定以上の結果が出ることで、受講生の持つポテンシャルの重要性に気付きました。

読み切れなかったポテンシャルはなんと

【ヒアリング能力】

です。
ヒアリングスキルが著しく秀でていたのです。
その事実に受講から4カ月で目立つようになりました。
誰もが聴きだせる内容ではないことを、ヒアリングし相手と信頼関係を築いていくのです。
このスキルに関して言えば、講座を教えている私でも敵わないと思ったほどです。

私とて、これまでに様々な営業や販売の経験を持っています。
日本で有数の大手ショッピングモール(当時実質売上1位のモール)においても、1坪当たりの売上1位を連続で勝ち取っていましたし、オンラインのコンテンツ販売では年間数千件の成約に至っています。
これらは売上を叩き出すスキーム(仕組)を構築していたからできたことです。

ですが、個人のヒアリングスキルにおいては受講生が上回っています。
それほど、ヒアリングスキルが効果を出しています。

しかし元から光っていた訳ではありません

勉強会でいくつものポイントの指摘やスキルを教えていく中で、受講生が持っていたヒアリングスキルが一気に開花したのです。
そうして、結果がでるようになった訳です。

このままではもったいないと思いました!

受講生のスキルは明らかに現状打破に役立つ方が多くいると見積もれます。
ですので、このヒアリングスキルを特別講座にして提供しない手はないと思ったのです。
ただ、講座として体系化するのは骨の折れるような作業です。
私自身のスキルであれば、自身で分析を重ねて構築できます。
しかし、他人であれば話が違う訳です。
それこそヒアリングスキルが必要になる訳ですwww

現在スキルを体系化し、わかりやすく学べるように要素分析からテキスト起こしを行っています。
8月中には体系化して、電子書籍にまとめ発刊しようと目論んでいます。

このスキルを学びたいと思う方がいらっしゃいましたら、ぜひ「スキ」を押して頂けますと嬉しく思います。

ヒアリングスキルを学ぶ講座は、モニターとして集客講座受講者に受けてもらう予定です。すでに大半の受講生が受けたいと予約を頂いている状況です。
是非、電子書籍にて概要を見て頂き、どうしても学びたいということであれば、その後にお申込頂ければと思います。
進捗に合わせてご案内を致しますので、ご興味ある方は私のnoteをフォロー頂きチェック下されば幸いです。