見出し画像

開業準備の途中報告です。

こんにちは。今、看護師、保育士職業紹介の開業を目指して準備中なのですが。暑い暑いと、うっかりしていたらもう8月


皆様、暑中お見舞い申し上げます。

看護師保育士紹介所の、秋の開業を目指しているアトラク熊本の斉藤です。

 ~開業へ向けての現在の進捗状況です。~


 先ずは職業紹介のために必要な講座の受講を4月に受けました。そこで、まだ知識の不足と知っておくべきことの確認をしました。
その後、労働局の指導員の方に、ご指導を受けながら書類の準備。(人生を少々長く生きていても、ここで世間知らずを露呈しつつ…)区役所、税務署、法務局…と回り、必要な書類を集めました。サラリーマンをしていると、役場にはなかなか行く機会がないものですよね。それぞれの役場や、その書類の意味などをまた勉強しなおしでした。

職業紹介のお仕事は、世間的に信用がないとできません。責任者は、その経歴や経済的基盤をしっかり調査されます

あと、スタートは自宅が事務所になりますから、自宅の訪問調査も受けました。

それだけ、職業紹介の仕事は公共性が高く社会的基盤がしっかりとあり、信用されるべき仕事なのだと再認識しました。

 現在は、それらをクリアして、厚生労働省へと書類の審査を受けているところです。

後は知人の知恵を借りながら、インターネット上の広告や、ロゴ、看板、掲示物の準備などをやります。

ロゴも手作りです。↓ (まだまだ推敲中です…)

ダイヤモンドを配置しているのは、看護師さん、保育士さんがお仕事の上で「ダイヤモンド」のように輝いて欲しいと思う願いを表現しました。

画像1

私個人の事業なので、そう大きくはできないかと思います。
でも、大きくできない利点を生かしたいと考えたときに、ここ10年学んできたコーチング、コミュニケーションの技術を使いながら、時間を使い相手の方のニーズを聞き取り、キャリア形成のお手伝いができればと考えています。

また、ご紹介の方へはご紹介特典もございます〜。

開業まで、あと少しですので途中のご報告でした。
暑さに負けないように、皆様どうぞご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?