見出し画像

ほぼ月刊ざっくりゲームレビュー:2024年2月号


はじめに

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。
あおと申します。Twitchで配信活動をしている一般成人男性です。

今回は2月にプレイしたゲームを、備忘録もかねてざっくり紹介していこうと思います。かなり主観的な内容ですが、ご了承のほどをよろしくお願いします。

この記事を読んでいただいた方にも、できるだけ初見で楽しんでいただけるよう心掛けていきますので、良ければ最後までお付き合いいただければと思います。


本編:今月プレイしたゲームたち

◆Breakout Survivors

ブロック崩し×サバイバー系。どこか懐かしくもあり、でも新鮮でもある。
落ちてくるブロックを破壊して経験値を集め、弾数増加やバー加速などの強化を行い、耐久していく。

ルールがほどよくシンプルで、もしゲームセンターにこれがあったら、絶対やっちゃうだろうなという感じ。サクっと遊べるけど、サバイバー系のゲームなので気が付いたら時間が溶けてる。
非セールでも470円と財布に優しい値段なのもGood。


◆Split Bullet

周辺360度から迫る多角形の敵を、様々な種類の弾丸で撃ち落としていく弾幕サバイバー系の作品。

シンプルめな見た目のUI、派手な演出、一気に敵を倒す爽快感のバランスがちょうどいい。そしてなによりノリノリなBGMがかっこいいのでサウンドトラックも一緒に買うのがおすすめ。
スコアアタック系のゲーム、結構好きなのかもしれない。


◆BoardLand

一人用ボードゲーム。
ダイスを振って、キャラクターを盤面上で移動させたり、敵を攻撃させたりしながら攻略をしていく。
盤面をどう強化していくかや、ダイスの出た目を移動と攻撃にどう分配していくかなど、想像以上に戦略性があって面白かった。

主人公の魔法使いだけでなく敵モンスターも含めて、イラストがめっちゃかわいいのもポイント。日本語にも対応していて、無料でダウンロード可能。ちょっと遊びたい時にもちょうどいいタイトル。


◆Dominion

ご存じデッキ構築型ボードゲーム。
プレイヤーは、財宝、アクション、領地など多彩なカードを組み合わせてデッキを構築し、対戦相手と競争しながら勝利を目指す。

ゲームでは全カードの中からランダムに10種類が用いられるため、それら次第でゲーム展開が毎回変わるのが面白い。マジで何度でもプレイできる。
基本のカードプールであれば無料プレイが可能なのでまずは試しに遊んでみるのがいいかも。

ローグライクゲーが好きな人、ボードゲームで友達とワイワイ楽しみたい人、カードゲームが好きだった人に特におすすめ。


◆不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録

説明不要の名作ローグライクシリーズ最新作。
待ってたし、待てなさ過ぎて5+をVitaとSteamで買うくらい好き。
5+は前回の年末レビューで紹介したが、それと比べると、難易度もかなりマイルドで、シリーズ初見の人も遊びやすそうな印象。
ただし高難度のダンジョンもあるらしく、すごく楽しみ。

これを出先でも遊ぶためにSwitch Liteの購入も検討するくらいには長く遊べそうなタイトル。Steam版が発売されたら、遊ぶ人も増えるはずなので、PCへの移植も待ってます。


終わりに

以上、2月に遊んだゲームの紹介でした。
気になったタイトルがあれば、ぜひ遊んでみてください。
”この記事を見て、○○を購入しました!”などの報告、待ってます。

エルデンリングのDLCやエンダーマグノリアなど、気になるゲームタイトルの情報も出てきていますし、早めに積みゲーを崩していかないとなぁ……
ではまた。


各種リンク

配信で積みゲー消化をしていたりもします。
良ければフォローなどよろしくお願いします。

・X(旧Twitter):@attosec1018 (twitter.com/attosec1018
・Twitch:あおさん1018 (www.twitch.tv/attosec1018)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?