見出し画像

上海と犬(タオバオで荷物届かず)

上海で犬と暮らしています。タオバオは日常の生活に欠かせないものになってます。日本の時のAmazonよりも使ってるかもしれません。
ひとまず欲しいものがあればまずタオバオで検索。
中国語ができなくても写真検索も優れているので、ネットで写真探して写真検索で探すと大体出てきます。

今回買ったのはスウェットのゴム。ゴムが伸びきってるのでゴムの交換でもしようと思い、買ったのですが。。。
配達完了の通知は受け取ったものの玄関先を覗いても何もない。
お店に、荷物受け取れていないので確認してみてとメッセージを送りましたが、郵便配達の担当者から連絡が来て、昨日配達完了させたという。
しかし、昨日からずっと荷物らしきものは見ておらず、品物は何?と聞かれたのでゴムと回答。おそらく小さなものだよって伝えたら郵便配達側もなんだか怪しい回答になった。探してみるといわれて半日が経過し連絡がないのでこちらからかかってきた電話に電話してみることに。
今日中に解決してと伝えたところ、郵便配達員が自宅まできた、配達したようなしてないようなとあいまいな回答に。商品代を弁償しますとのことになりました。7.8元(150円程度)のものですで大した金額ではないのですが、なんだかやるせない気持ち。
商品代は返してもらったものの再度同じ店にゴムを注文しました。
その際に、また配達あると思うから気を付けて荷物チェックしておいてと伝えておきました。次回は無事に配達されるでしょうか・・・

コロナ禍から玄関先の配達が主流です。
返金をアリペイで受けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?