18きっぷ旅1日目 #141

バイトのシフトが入らなかった3日間。18きっぷもそろそろ消費せねば、ということで兼ねてから乗っておきたかった中国地方、特に山陰と陰陽連絡路線を乗り潰すことにした。8/27~8/29で乗り潰した、これとは別に8/31の飯田線完乗チャレンジもまた書きたいと思う。

1日目は小倉から鹿児島本線で下関へ、そして山陽本線で宇部まで向かい、宇部線で新山口へ。新山口から山陽本線で下関へ戻り、山陰本線で仙崎を経由しつつ鳥取まで向かうルートです。

夜行バスで小倉につき、まずは小倉駅へ。モノレールが見えます。
ソニックが止まっていたので撮影。

この列車に乗って下関へ。途中門司では車内の照明が落とされます。

下関からは末期色のオンパレードです。まずは宇部まで。

宇部線はこちらの列車です。朝なので学生も多く乗っていました。宇部線・小野田線はBRT計画も囁かれるため、早めに乗っておきたかった路線です。小野田線は長門本山チャレンジがてらまたいつか。

ぶっちゃけ新山口から山口線で行った方が早いのですが、山陰本線の区間を優先するため下関へ戻ります。

駅名が変わっても会社名は小郡駅の名残が。
ふく天そばを食べました。ダシがいい感じだった。

ここからは山陰本線です。運良く仙崎行きが出ていたのでそちらに乗車。

仙崎駅です。少し行くと金子みすゞ関連のものがありますが、時間が無いので断念。

列車折り返し長門市まで向かいまして、長門市で乗り換えて益田まで。乗り継ぎの関係でしばらく待ち時間。
柿本人麿ゆかりの地だそう。

益田から鳥取まで向かい、1日目は終わりです。台風・大雨との戦いですが、今回は奇跡的なことが起きています。乗った山陰本線の区間が翌日雨にて運転見合わせとなっていたため、本当に乗っておいてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?