見出し画像

万引きサラリーマン

春の心地よい風と清々しい陽気な空、長袖では暑さを感じる程心地良い天候が続き、GWは久しぶりに日本全体が賑わう程の快晴が続いた。

GWが過ぎ、曇りがちで雨がちらつき長袖ぐらいでは少々寒さを感じる今日この頃。

平日の19:30頃に晩食の食材を求め地元のスーパーに立ち寄る。その日はスーパーの特売日になっており、普段より2~3割安で日常食品が手に入る。体調の良い時や時間が合うときにはなるべくその日に買い物をするように心がけています。

そんな、いつものスーパーのいつもの地元住民のいつもの買い物風景の中で、強烈な違和感を感じたサラリーマンがいた。

齢30歳前後の男性サラリーマンがカートにマイバックをカゴに乗せ自分に突っ込んできた。最初は何か理解できなかった。チーズ売り場に20%引きのベビーチーズがずらりと多く並んでおり、チーズが好きな私がどれにしようか迷っていた。

チーズ売り場には自分とちょっと横目で眺めていた主婦がすれ違った。結構スペースがあり顧客もそんなに並んでいない空間にカートを私の真横に突っ込んできて、ベビーチーズを返却していた。

?????

そのサラリーマンはゆとりがなく、まるで少年院からシャバにでてきたような雰囲気を凄く感じた。目に優しさやゆとりが無く、下手すると鋭ささえ感じる。
私はそのサラリーマンの挙動、容姿、状況を瞬時に把握した。カートを引いて、マイバックをカゴに入れている割には、商品が全然入っていなかった。更には、カートを押して特売の商品を求める多くの人は、近場にカートを置いて身体1つで割りこんでくる。

私はそのサラリーマンっぽい不思議な青年の不思議な行動を不可思議に思いつつお買い得な商品が無いか店内をぶらりと見回った。ぶらりと見回っても結局はその日に購入したのは、ベビーチーズ、すりおろしショウガ、甘夏4つとトマト、鶏むね肉だけだった。

そして、ベビーチーズ売り場から5分程度経過した頃だろうか、先ほどの怪しいサラリーマンが今度はアルコール売り場で私が起きた似たような状況を目撃した。

カジュアルな服装で仕事帰りのチュウハイを探している40歳前後のお父さんに先ほどのサラリーマンがカートを急激に近づけてそのお父さんに割って入っていた。

?????

そのアルコール売り場のコーナーは結構スペースがあり、レモンハイ、ビール、ワイン、焼酎、カクテルとずらりと並んでおり普通のゆったりしたペースで1人でゆっくりお酒を選べる売り場になっている。特にお酒好きな人であれば誰にも邪魔をされずにゆっくりと本日の晩酌を探せば良いのだが。

そして、もっと不思議なのはそのアルコール売り場は特売日の対象になっておらず普段通りの価格だった。激安特売ビールのような特売品は無く商品の在庫も段ボールで積まれており決して無くなるものではなかった。

カートを引っ張っているサラリーマンのカゴに目をやると自分と遭遇した時から商品が増えていない。

コイツやってんな

自分に起きた状況とお父さんに起きた状況を総合的に鑑みて、私は一つの答えに行きついた。

万引きしているな。

店の商品を懐やマイバックに入れる瞬間を目撃したわけではない。学生の頃サービス産業のアルバイトを多くしており、1万人以上の一般人に出会ってきた自分の感覚が、買い物を楽しんでいたり何か目的があって買い物をしている一般市民の行動から外れ過ぎていると感じた。

あ~そうか。ヤンチャなヤンキー上りの兄ちゃんが俺やお父さんにガンづけしたり、喧嘩を仕掛けた感じに視えたカートの急接近は、ガタイの良い人の陰に隠れて万引きの隠れ蓑にするためだったと気が付いた。

そういえば、私もその日のその店内では一番太いし、カジュアルなお父さんも結構身長が高くガタイが良かった。大柄な人の近くによってカートのカゴにある商品をマイバックに入れているんだ。

目から鱗だった。

私は、レジを終わらせた後どうするか少考して、サービスカウンターにそのサラリーマンの話をしていった。もしかすると誤認かも知れないが商品を盗む行為と他の人を隠れ蓑にした行為が自分の正義と照らしても納得がいかなかったので、報告だけはした。

こういうサラリーマンっぽい人がいて、防犯カメラから確認すればその行動の怪しさ気が付くと思うので、防犯関係の責任者にお伝えくださいと話した。

背広を着る職種をご経験された方々はご理解できると思いますが、サラリーマンは日々、痴漢物取り(万引き)に誤認される事に気をつけている。

満員電車では、鞄を網棚に上げ両手を両方とも吊革を掴み、どんな通勤ラッシュでどんな人が真横・真後ろにきても自分は絶対痴漢と物取りはしませんという行動を取る。たまに鞄に貴重品のPCや書類が入っている場合には、仕方なく片手に鞄を持つときもある。そのようなときは鞄を持っている手に集中して手の甲が人様に当らないように会社に着くまで神経を張っている。

これは、就業時間が終わったスーパー内でも万引き犯に誤解されないように多くのサラリーマンは、ビジネスバックとカゴは分けている。カートも使わない。どんなに疲弊していてふら付いていてもカートは押さない。

一見スーパーの個性的な行動を見受けたという事ではない。サラリーマンとして当たり前のモラルを守っている人達とそれと異なる行動を取る人は、本人が気が付いていないだけで統計的パターンから外れる行動が多い。

何が言いたいのか?

人生経験が長く集中力や観察力が高い人、飲食業や人と接する機会の多いサービス産業の方々は、万引きGメンや刑事、警察官でなくとも日常のちょっとした違和感を感じる人はすぐ気が付いている。

嘘をついたり、人様を騙したり、我欲ばかり追う人に、気づいていない事を1つ教えましょう。全員が潜在的に持つモラルと正義に反する言動を取る人達は左の顔と右の顔のずれが大きくなってきます。

慣れてくるとどんなに良い顔をしてもどんなに良い言葉を投げても、どんなに善人振りしても人の表情はその人の今と歴史を反映させるものです。

左右の顔がずれてしまった人達の表情を直すには言動と心をリンクさせ、モラルと正義、道徳観に基づいた行動に戻すと段々と左右の歪さが治ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?