見出し画像

荒くれボーイ、学校に行けなくてリフレッシュ

今日も息子の話が続きます。

昨日は朝から荒くれボーイ。学校は行けない感じだったので、これはいかん!と、私も仕事をサボリ、リフレッシュでGO🚙

じーじ(私の父)を巻き添えに、服部牧場と相模湖へ行ってきました🐑🐄🐓🐎

うちの子、動物好きでふれあい動物園ではずっとヤギのそばにいたりと大好きなのですよね。牧場の提案をした後、平日だしと近い上野動物園の提案もしたのですが、却下され遠出となりました。
ですが、結果良かった!帰ってからまだちょっと荒れてはいますが
今日学校行く気にはなったくらいにはなりました。
仕事はますます溜まってしまいましたが、まだ何とかなる状態・・・かな。




学校の今のクラス、お友達と微妙に合わないのですよね。
元々手が出るタイプの子が多いように感じます。そしてわが子も手が出るようになったのは年齢もあるけど、周囲の環境も強いような気がします。
小4に入り、口調も荒くなったのは年齢のせいかと思っていたのですが、環境のせいもありそうです。

今週火曜日は学校に行き、学童へ。学校は新一年生の就学前健診だったので授業が3時間ほどで学童でめいいっぱい楽しく遊んでいました。
私も面談で久々にお迎えに行ったのだけど、私の顔を見た瞬間荒れだして、
家に帰ったら超大荒れ。
その後、私が一時避難で下の階の実家へ。私の母が、息子にの様子を見に行った際に「○○くんに何度も首を絞められていや。苦しい。10秒なら我慢できるけど・・・」みたいなことを話したようです。
なんで母に言ってくれないの~~~と思ったけれど、そういうお年頃なのか!?とりあえず、反抗期とかいう成長の過程の荒くれではないとわかり、その日は就寝。

翌朝の昨日、わが子は朝からふんふん!!ふんふん!はぁぁ~!!!と不機嫌アピール。早々お休みの連絡をいれました。早朝には校長先生と副校長先生あてに長い文書をPDFにしメール済み。私も朝から疲れ果てていて・・・・そんな中愛猫ユキちゃんがムスコの応援射撃を。
学校の週間予定をかじってしまったのです笑

頑張っている今の担任の先生。いろいろと工夫をしてくれてはいるけれど、
やはり副校長等立場が上の方に連絡をしてよかったと思います。
担任の先生は嫌だったと思うけど。

先生を責めたり首絞めの子を責めたのではなく、担任の先生だけでは無理があるから他の目を増やしてほしいとお願いしてみたのです。
うちの学年去年は大荒れだったし、おそらくほかの学年でもあるだろう話だと思ったから。休み時間の大人の目、大事だと思います。

副校長先生の話では、ご自身含めてまずは声掛けをしていくと。
ちょっと声がけするだけで、なにか思うことがある子はお話をしてくれることが多いそうです。そこから気づけると。
ちょっと安心できました。

さて、わが子。2日分の漢字の宿題が終わってなくて今泣いてますが
今日は学校に行けるでしょうか??
学校行ける行けない関わらず、私はこれから現場仕事行ってきますよ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?