見出し画像

植え替えと剪定作業へ

大荒れのお天気だった金曜日、千葉市美浜の美浜どうぶつ病院さんに
お手入れ兼ねて植え替えに行ってきました。

植え替え後、ちょっと地味ですね。
元々の植物があるので、合間に植えていきます。
今回は低木や宿根草も植え足しました。
珍しいものだと、オージープランツのアデナンサスルーラタンという銀葉のもの。蒸れそうだな〜と思って1年くらい様子を見ていたのですが、これはいけそうだと思い、今回入れてみましたよ。

この画像は3年くらい前に植えたエリカが2株立派になっているので、
その足元を隠すように。


昨年植えたノコンギクが2箇所で無事育ってました。
秋明菊は10年近く前から。頑張ってくれていて嬉しい。
前からある植物は馴染んで落ち着いた雰囲気を出してくれますよね。
コムラサキはすごく伸びるのでバシバシ切ってますが、毎年OKです。

この辺りは低木が枯れてしまっていたので、シコンノボタンとフジバカマを入れてみました。


ちょっとハロウィンも意識しています。色合いをね。



セダムを入れてみました。
上手く育つと良いのですが。


ん〜引きで見るとちょっと地味だったかな?
色々と入っているのですが。
秋らしく、千日小坊やセロシア、トウガラシなどを足しています。


ピンク色のポンポンした花、ゴンフレナ ラブラブラブは強い!
前回植えたものが元気に咲き誇ってました。
その調子で頑張って欲しいなぁ。

家の方では豪雨で子どもは小学校で足止めされ、集団下校になっていたようですが、私は降られず済みました。

まだまだ暑い日が続くので、植物たちが頑張ってくれることを祈ります。
そして、私たち外仕事の人間もバテ気味ですが、どうにか頑張りたいところです。(個人的には毎日外仕事は無理・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?