見出し画像

我が家のベランダコンポスト

今朝ムスコと作成した
ベランダコンポスト
とにかく家にあるもので…!
予習はドラマを見つつネットで検索。
そしてメモメモ。
本当はムスコと調べたかったけど、
今回は断念💦
容器はザリガニを飼っていたプラ。
これがもう一つあるので
2つ目として使おうかな✨
発酵促進剤代わりにとりあえずバーク堆肥。


初めての生ゴミコンポスト。
ムスコと共にわくわくしてます!
野菜くずを細かく切るのも、
野菜を切るついでなのでそこまで手間じゃなく。
冬だし発酵はゆっくりだろうな。のんびりと待とう。

ムスコがコンポストを作りたくなったきっかけは、日曜日の朝にやっているサスティな!こんなとこにもSDGs~ というTV番組を観ていた時に
日本在住スウェーデンの方がベランダでコンポストをやっていたから。
https://fod.fujitv.co.jp/title/3779/3779810047

この間、ムスコは落ち葉たい肥をつくるお手伝いをしてきたことも再度
伝えてみました。
むすこの中でまだ点と点でもそのうち繋がるといいな~(^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?