見出し画像

Qartuli of the day #5

こんにちは。Qartuli of the dayも第五回まで到達しました。全然1回目で辞めそうな性格の自分なので、とても嬉しいです。

さて、今日の範囲は今までの復習と疑問詞です。
今までの復習がなかなかタフになってきているので、今回はテストなし、プリントのみとなります。

そういえば、今までこうやってテーマごとにやってきましたが、これはニューエクスプレスのやり方とは少しだけ違います。
ニューエクスプレスでは、会話文に幾つかの文法項目を織り混ぜ、それをテクストとして解説するという手法でした。しかし、私は能動的に語学をしたいので、ある現在形の形を知ったら、他の現在形も全て知りたい。ある疑問詞を知ったら、他の疑問詞もできる限り把握しておきたい。そういうタイプですから、こういうスタイルをとっているのです。

しかしこうすると、どうしてもどのテーマでも拾えない部分が出てきてしまいます。例えば、ジョージア語で「〜の中で」という表現は早くから登場しますが、格変化というわけではないし、なかなか分類することはできません。そういったものたちをカバーできるのが、ニューエクスプレス・スタイルの良さです。

そこで、明日か明後日はニューエクスプレスのどこに何が書いてあるのかを一気に把握したいと思います。一枚のプリントにまとめます。また、もう少し(自分がやったことのあるところまで)進んだら、一旦まとめをやめて一気に(暗記を無視して)最後まで読み切り、どういう文法があるのか機械的に理解しておこうと思います。
大学にAronsonテキスト(英語で書かれたジョージア語のテキスト)があるかもしれないので、もしあったらその目次だけコピーしたりできたらなぁという感じです。

受け入れていく姿勢で学ぶのは確かに重要なのですが、自分で自分のできることを理解していかないとどうにもなりません。テクストを読んで理解して、解説を読んだとしても、そこから自分で説明し直したり表現できなければなりません。ニューエクスプレスの方式では、この説明し直すことが、かなり時間をかけないと達成できません。具体的な説明ではないのは申し訳ないです。
私の興味の源泉は言語学にあるということもあるので、縦横に骨を通し理論に面をもたせながら勉強していきたいと思います。

今日のまとめプリントです。疑問詞②に内容を残す形で、今日は終わりとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?