見出し画像

高卒就職の先輩の体験談

こんにちは。アッテミーのPRです。

高校生に就職も進学も魅力的な社会を作りたい、高卒就職の価値をもっと向上させたいという想いで始めたこのアッテミーのnote。

今回は鉄道会社に高卒から就職したYさんにインタビューを行いました。高卒就職において気を付けるポイントや会社見学、インターンシップの重要性についてお話しいただきました。

ー会社選びのポイントって何ですか?

一番大事なのはまずやりがい。
そして私にとってはお給料面も大切なポイントでした。

ー就職活動はどのように進めましたか?

面接をとにかく数多く練習しました。
また、試験の数日前に勉強などもしました。

ー就職試験に向けての準備で頑張ったことや、不安だったことはありますか?

頑張ったことは、毎日放課後に面接の練習をしたことです。
筆記試験は不安でした。

ー実際に社会人になってみて大変なこと、嬉しいことは何ですか?

鉄道専門の勉強と何千人何万人の人を相手に接客することは大変ですが、
お客様から「ありがとう」とお褒めの言葉を頂くととても嬉しいです。

ー会社見学には行きましたか?

行きました。
いつもは外面からしか見れないですが、内面からしか見えないものもあり、参加してよかったです。

ー会社説明会やインターンシップ(職場体験)に行く後輩へ、何かメッセージはありますか?

会社説明会では、Webサイトなどで記載されてることより細かく知ることができます。
インターンシップがあるところは有意義に行うようにしてください!

ーでは最後に、これから就職活動を迎える高校生に対してメッセージをお願いします!

就職は今後の人生を大きく左右すると思っています。
ですので、自分が納得できる企業を選びましょう。
毎日の就職活動で悩んだりしんどい思いをして逃げ出したくなるかもしれません。
内定を貰うまでは誰でも辛い経験をします。決して楽して内定を貰える人はいません。
ですので、今を大切に過ごして自分の手で明るい未来を築きあげてください!
頑張ってください!


いかがでしたか?

今回はリアルな先輩の声を聞かせてもらいました。
就活スタイルは人それぞれ、皆さんが自身の魅力をきちんと相手に伝えられるよう、また、企業との相互理解を深められるよう精一杯就職活動と向き合っていきましょう!
がんばれ!高校生!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?