見出し画像

Attain-Yogaの5つの"A"について③

3回目になります「Attain-Yoga 5つの“A”」今回は、「 Awakening 覚醒 」についてです。

Attain-Yogaでは、自分の身体が持つ潜在能力を引き出す「 Awakening 『覚醒』」 を大切にしています。
どうすれば、潜在能力を引き出すことができるのか?
それは、身体や感情がクリアな状態になった時に起こりやすいとされています。
自分の古い考え方や習慣を手放し、内側にある様々なものを解放できたときに新しい自分の可能性が身体や気持ちに表れます。

前回のコラムでも、「 思い込みで自身を判断してしまうことは今起きている事実に意識が向けられなくなります。 」とありました。
自分の過去の経験や、習慣が身体の変化をとめているのかもしれませんね!

動きにはその人の人生が現れることが多いです。
なぜならば身体の使い方は、その人の生活・心の状態に合わせて変わっていくからです。
ただ、誰もが正しい動かし方、使い方をしているわけではありません。身体の歪みが心のストレスへ、心のストレスが身体の不調へ・・・。身体が心を変えてしまう事もあります。動きとはその人自身でもあります。

ヨガのポーズをとる時、ヨガスタジオでレッスンをする時、バランスポーズの上に乗る時etc… で歯を食いしばり頑張っていませんか?そんなときに覚醒は起こりません。(笑)
・ 呼吸を整え身体を良い状態にすること。
・ 自分の身体の癖や、動きの習慣があることを受け止めること
・ 身体の動きに制限をしないこと。
チャレンジしてみてください。

次回は4つ目の“A” !!
【Attain-Yoga 5つの“A” 】も残すところ、あと2回~! お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?