体内年齢若返り計画_2013

ストレス解消で脱!歯ぎしり

最近、朝起きて頭痛いことが多く、背中や身体の緊張が酷く寝た気がしない・・・。
こんな日が増えていました。自分の生活を振り返ると・・・。どうも、寝ているときに問題があることが発覚!!

まっ、たまたま一緒に寝た娘に「 ママ!! 歯ぎしり、まじでっ!!うるさいっ!! 」と言われたから発覚したんですが(笑)
どちらにせよ、原因がわかるということは幸せなこと♪
同じ悩みの方多いのでは??と、歯ぎしりについて調べると・・・。

はい、でた!!「 ストレスが原因 」もう、こればっかり。
でも意外に、面白かったです。
歯ぎしりには3種類タイプがありました。
① ギリギリ上下の歯をすり合わせる≪グライディング≫
② 上下の歯を強く噛み締める≪クレンチ≫
③ 上下の歯をリズミカルに鳴らす≪タッピング≫
ちょっとかっこいいでしょう??
「 今日、私グライディング酷くて寝不足!! 」みたいな(笑)

睡眠の質の低下が原因の場合もあるそうです。
頭は疲れていても身体が疲れていないので、寝つきが悪いなんてことありません?

さらに寒さで、歯を喰いしばり筋肉が硬直・・・。どんどんストレスは溜まる一方。

歯科医師さんはマウスピース等お勧めされていますが、ヨガでも睡眠の質を改善するこ脱・歯ぎしりできそうです!! 

ヨガで改善できそうな理由は、適度な運動ができること!!

睡眠に大きく関係するセロトニンと、神経を落ち着かせる作用を持つエンドルフィンを分泌することで精神ストレス解消。一定のリズムで繰り返す運動が最適なので、セルフコントロールや、フローは完璧ですね♪
歯の喰いしばりや、歯ぎしり、翌朝の頭痛が気になる方は、是非試してみて下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?