見出し画像

全身 or 半身

最近、会話の中に「 あれ 」「 これ 」「 それ 」しまいには、「 ほれ 」が多くなっている、Attain-Yoga Studio事業部 江熊です。家族には「 やばいで・・・。 」と苦笑いされています。


さて、そんな江熊ですがお風呂が嫌いです。正確には、お風呂に入る前・入った後の面倒くささが苦痛なのです…。でも、入らないと、人としてダメな気がするので毎日、旦那の「 はよ、風呂入れ!!!! 」に背中をぐいぐい押してもらいながら、乗り越えています。

少しでもお風呂を楽しみにできる、いいネタがないかと調べていたところ、疑問が・・・。【半身浴】 【全身浴】どちらが身体に良いのだ?と、気になって気になって(笑)
目的も忘れて、調べまくりました!!
何事でもそうですが、目的によって手段は違いますよね。その通りで、入浴方法も目的によって変えるのがより効果を出せます。

さて、ここで問題!!ダイエット目的なら、半身浴 / 全身浴どちらが良いと思いますか?正解は、最後で((笑))

では、違いのうんちくを・・・。
【 半身浴とは 】
〇 胃のあたり(みぞおち)まで湯船につかる
〇 38度のぬるま湯
〇 長時間の入浴
身体の芯から温まることができるので、新陳代謝を高めることができます。
ただ、温まるまで時間がかかるので、時間のないときは難しい。また、上半身はお湯から出ているので、身体が温まるまでは冷えてしまうことも・・・。
【 全身浴とは 】
〇 顔ギリギリまで湯船につかる
〇 40度のお湯
〇 10分程度の入浴
短時間でカロリーを消費することができます。ウオーキング10分に相当するともいわれています。ただ、心臓に負担もかかりますし、体質や体調によってはのぼせもあるので、注意が必要・・・。

上手く全身浴 / 半身浴を使い分けることが良いのだと、理解はしましたが・・・。めんどくさがりの私は、 「 全集中!! 超時短 全身浴 」です(‘◇’)ゞ!!
結果・・・。めんどくささには勝てずいまだ手こずっています。
あっっ!!! ダイエット目的なら??わかりました??
リラックス目的なら⇒半身浴
ダイエット目的なら⇒全身浴
皆様も、うまく使い分けて楽しいお風呂タイムを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?