提案を一つ。
最近、「覇権だ」なんだと騒がれている作品や、20数年ぶりのABCテレビが制作するプライム枠ドラマの展開が重過ぎる件、現在放送中のガンダムシリーズ最新作が胸糞悪い展開ばかりの件等、悪い意味で「どうなんだろ」という気持ちを抱き、個人的な意見を混ぜて書きたいと思う事が多い。
しかし、それ以上に苛立ちが募る事がある。
東京メトロ東西線が「時間通りに運行する気無いんじゃないか」と思う程、ほぼ毎日遅延をしている。
何でこんな事を書こうと思ったのか。
それは、こんな事があったから。
つい先日。
C県N市の社宅から約55分掛けて職場である東京都江東区越中島の倉庫へ電車で向かっている時だった。
通勤快速で門前仲町駅まで向かっている途中、西船橋駅→浦安駅間で「駅じゃない場所での停車」が6回あった。それも、停車信号が無い状態で、原因不明。
挙げ句に駅員からの説明と謝罪無し、オフィシャルサイトでは「平常通り」、葛西駅付近、西葛西→南砂町駅間で4回停車。
しかも、雨の日や風の日等の雨天、悪天候では無い、普通の曇りやピーカンの快晴で起きたのだ。
(雨の日や台風接近時、大雪等の時はよく起こる。)
その為、朝のミーティングに間に合わなかった事例が多いだけでなく、ダイヤの乱れに伴う満員電車で心身共に疲弊し、毎朝が憂鬱になる。
そこで、「こうすべきでは」と思った箇所と課題点を箇条書きにして列挙する。
勿論、誹謗中傷やスパム、関係ない内容等と思われる程でないと判断した意見や質問にも答えていこうと思うので、読んでみて何かあったら、遠慮なくコメント欄にてコメントを残して欲しい。
可能ならば、東京メトロを管轄する東京地下鉄株式会社に意見書を提出して欲しい。
・天候によって遅延や停車過多がある
→西船橋駅↔南砂町駅間は地下に埋める(露出しない)
→天候による路線の異常が無くなる
・よく運行調整に伴う停車が頻発し、快速、通勤快速の意味を成さない
→上りと下りの線路を其々3本以上に増やし、其々を普通電車専用レーン、通勤快速専用レーン、快速電車専用レーンとして運用
→運行調整しなくて済む為、区分の意味を成す。
皆さんなら、どう考えるだろうか。
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