見出し画像

Study55.アスパラガスのポタージュ工場仕込みでもう一段階美味しくするための実験。

この実験で実際に商品かした商品は、野菜Laboオンラインショップにて8月12日から予約販売を開始しています。

4月からスタートしたアスパラガスポタージュの商品開発ですが、あっという間に4ヶ月目に入ってしまいました。

画像3

アスパラガスの出荷が始まった4月、自宅でのレシピ作成から始まり、初めはレトルトパウチに挑戦しました。そこでの失敗から冷凍食品にシフトし、新たに加工所様探しをスタート。そして6月、やっと出会えた加工所様と商談を重ね、7月に2度目の試作品づくりを行い、大きな窯や流れ作業でできる充填機を使い約70袋の試作品を仕込ませていただきました。

画像4

その試作品も自宅で仕込む場合と味と風味に微妙な違いが出てしまい、どうしても納得が行きません。このままでは、日々商品開発を応援してくださる顔が思い浮かぶ方々にも、これから知って頂ける方々にも自信を持ってお届けすることができないため、「これで原因が突き止められないなら諦めるかも知れない」という考えも頭を過ぎりながら実験を行いました。

今回仕込んだアスパラガスポタージュは、課題が2点あります。
<課題>
①アスパラガスのフレッシュな風味が消えてしまった。
②旨味が減ってしまった。

思いつく限りの原因は、4つが上がりました。

<考えられる要因>
1  そもそも冷凍して数日経過すると味が変質する
2  工場での冷凍温度が高い
3  アスパラガスを茹ですぎている 
4  1日寝かせていない

------------------

誠に勝手ながらここからの記事は有料にさせていただきます。加工所様の協力を頂いての段階に進んだ今、これ以降の実験で獲得したノウハウは私だけのものではないと判断したためです。また同業で商品開発を行う方々にとっても、ノウハウの流出の懸念が高まるとも考えています。ハードルを超えて頂ける方のみご覧いただければ幸いです。

<ここから下の掲載内容>
・上記に記載した要因4つが懸念されるワケ
・要因4つが網羅できる16パターンのアスパラガスポタージュ仕込みパターン
・16パターンの試食結果(色・風味・味・食感)
・実験結果を踏まえて実際に改善するポイント

------------------

ここから先は

3,485字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読みいただきありがとうございます。頂いたサポートは「野菜のおいしい食べ方がもっと世の中に溢れるため」の活動や勉強のために使わせていただきますね。